額縁

2017/06/29

額縁のブログができました♪

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、あたらしいブログできました!

の、おしらせです。

----------------------

もともと、majakkaのブログは、ひとつでした。

いま、みなさまにご覧いただいている「こちら」ですね。

しばらくして、

納品した家具を、いち早くお伝えしたい、ということで

【家具ブログ】
が、うまれました。

そして、いよいよ、

【額縁ブログ】 の、誕生です。

G05


----------------------

では、あたらしくうまれた【額縁ブログ】では、

何をお伝えしているのかというと・・・

いままで製作したオーダーメイドの額縁の

詳細を書いています。

----------------------

・ 何を飾ったのかな?

・ なぜ、飾りたいって気持ちになったんだろう?

・ どうやって、飾るのかな?(額縁の構造・デザイン)

・ どうして、そういう 「かたち」 になったのかな?

・ 完成して、手にしたお客さまの気持ちって?

----------------------

majakkaのオーダーメイドは

サンプルやカタログから選ぶ額縁屋ではないので

一見、むずかしそう…

って、なるかもしれません。

でも、オーダーメイドの壁って

むずかしさとか価格とか

そういうトコロではないと感じています。


手元にある 「モノ」 や 「瞬間」

それらは、所有する本人にとっては

とても愛おしくて大切なものなのに、

それを、きちんと 「納得したカタチ」 で

「見える化」 を、させることができていないのです。

だからといって、

なんとなく、オーダーメイドしちゃって

「これかなあ?こんなでいいのかなあ?」

という失敗も、コワイ。

と、感じている人が多いように感じます。

----------------------

ひらたく言うと

どこの誰に頼んだら、この「大切」が、きちんとしたカタチでおさまるのかな?

そんなトコに、モヤモヤしてると思うんです。

majakkaでは、

そんな、目に見えないわだかまりのようなものを

少しずつ、紐といていきます。

飾るものは、本当は「モノ」じゃなくて

目に見えないもの

消えかかる記憶の断片とか

あのとき感じた特別な気持ちとか

そんな、【 心 】 だと、

わたしは、信じています。

----------------------

だから、時間をかけて手間を重ねて試行錯誤・・・

同じものは、ひとつとない

ここ、majakkaだけで作られる

額縁という、特別な 「 箱 」 に、おさめていくことで

ひとりひとりの、大切が

「見える」んです。


「あ~、これは、やっぱり大切なものなんだなあ」

「かけがえのない瞬間が、いつでも目に見えるってステキだなあ」

って。

----------------------

額縁っていうと、木の枠でしょ?

そう思うかたは多いと思います。

でも、この仕事をしていて、

木の枠を作っているという感覚は弱いです。

むしろ、こんな感じ。

ご依頼主の心と記憶をおさめる

【標本箱】 を作っている感じです。

屋号変えようかな?って思うくらい。


majakkaの標本箱製作室。

そんな、ステキな標本箱の数々を新ブログにて。

ぜひぜひ、ご覧くださいませ♪

額縁ブログ・・・・→ こちら


----------------------
----------------------


オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/20

木っぱでつくる額縁ワークショップ開催

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、木っぱを使った額縁のワークショップ・イベントのレポートです!

----------------------

5月14日、母の日に、

大阪OAPプラザで開催されましたイベントの

額縁・講師役として出かけてまいりました。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

子どもたちの描く、お母さんの似顔絵と塗り絵が飾られた

こちらの場所が会場です。

そして、これらの作品を飾るための額縁を作ります!

----------------------

今回の制作のキーワードは

【 木っぱ + てのひらえのぐ = ガクブチ 】

まず、木っぱってなんだろう?

これです。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

私たちの製作の仕事から出る木の小さなブロックです。

これらを、選び、ベースの板に自由なレイアウトで貼り

指で絵の具を塗っていきます。

絵の具は、こちら。

ターナーの「てのひらえのぐしろくまくん」を、使用しました。

ターナーの「てのひらえのぐしろくまくん」

絵の具の質感は、やわらかく、とてものびが良いです。

指で、チョンと取って、

木の上に置くと、すーーーっと、のびます。

パンにバターを塗る感じで、塗ってみよう♪

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

指先をスタンプみたいにして、トントンって色をつけてみよう♪

乾いたら、上からも塗れるよ~♪

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

「あーして!こーして!」

難しい説明なんてしなくても、

子どもたちは、白いお皿に鮮やかな絵の具がのると

めいめいに、自分のスタイルで塗っていきます。

子どもたちの指さばきは本当に巧みです。

見ていてワクワクしてきます。

----------------------

今回のイベントは、年齢の小さなお子さま向けでしたので

お父さん・お母さん同伴で。

というかたちで行いました。

そこで、サポート役のお父さん・お母さんに伝えます。

「彼らの 【つくる】 を止めないで。

出来上り、良い、悪い、上手、下手では見ないで。

お父さんお母さんの役目は、ちょんちょんって

木っぱにボンドをつけるだけ。

それを彼らに渡す。

あとは、彼らが自分で、やりますから」

自分で、作る。

愉しい光景が、ひろがっています。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

完成品は、しばらく乾かしてからお渡し。

かわいらしく・ステキに、出来上りましたよ♪

このあとも続々と参加者さんが。

次々と個性あふれる作品・額縁が生まれていきます。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

そして、乾かして、引き取りに来られた

お父さんお母さんに必ず伝えました。

「かざってくださいね♪」

そう。

ありがとう!のうれしい気持ちを

「飾る」という目に見えるかたちで

子どもたちに伝えてもらいたくて。

ステキな母の日イベントとなりました!

・・・・・・・・・どうやら?

父の日イベントも同じ会場で、あるようです。

つくるもの?

もちろん、額縁です!

詳細が決まりましたら、またこちらのブログでお知らせしますね♪


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/08

子どもに伝える 『ガクブチの役目』 とは?

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

本日は、額縁のお話し。

日ごろ、製作している額縁。
それを子どもに説明するとき・・・

3才になる息子は、わたしが額縁を作っていることは知っています。

でも、額縁って、なんだろう??
額縁って、なんのためにあるの??

それは、わからない。

ならば、紐といていこう♪

スタートです!

--------------------

額縁って、不思議な道具です。

これが無いと生活ができない・困る・不便!

というワケではないんです。

では、なぜ、あるのでしょう??

--------------------

誰のためにもある、誰にも訪れる

【 とくべつ 】のために、あると。

わたしは考えています。

木のまま額縁
(出産を前に、子どもに贈りたい。そんな気持ちをこめてつくった額縁)

--------------------

大人だけでなく、子どもも

日々、たくさんの物や情報にあふれ

それに流されるがごとく

あわただしく生きているような気がします。

自分が子どもだったころ・・・

昔とくらべると、そのスピードは加速してるように感じます。

だからこそ

起きている物事も

あたりまえ、あたりまえのこと、と。

流していかざるを得ないような状況にも思えるのです。

--------------------

でも、ちょっと立ち止まると

日々のなかに

【 とくべつ 】 は、ちゃんとひそんでいます。

その、とくべつを

ヒョイと、すくいあげてもらいたい。

そう思うんです。

たとえば、

がんばって、描いた、作った、絵や作品。

母の日、父の日で、描いてくれた絵。

☆☆ ありがとう! ☆☆

という気持ちを

見える 「かたち」 で、あらわしてあげたい。

そう。

気持ちって見えないんです。

でも、その見えないものを

見えるかたちにして、代弁してくれるものが

【 額縁 】 の役目でもあるんです。

--------------------

日々のなかの、節目もそう。

大切なタイミングには

写真やかたちとなるものを残しているハズ。

そこに、【 大切 】 という衣を着せてあげたい。

出産・足形を飾る額縁
(誕生の記念に。色紙にとった足形を飾る額縁です)

--------------------

なんでもかんでも 「あたりまえ」 に、しすぎないで

【 とくべつ 】 であることを

【 とくべつ 】 と感じることを

大切にしてもらいたいなあ。

そう思うし、

そう願うんです。

気持ちという、見えないものを

見えるかたちにすることで

きっと、気持ちは伝わります。

--------------------

「がくぶちって、なあに?」

うれしい気持ちに

ステキな洋服を着せてあげて

いつでも見れるよう( 飾れるよう )に

してあげるもの。

いまの3才の息子には、こう答えようって

そう思っています。

集めた木の実も飾る木のまま額縁
(引越し、あたらしい暮らしのスタートに。子どもと一緒に集めた木の実も飾る額縁です)

--------------------

眠ってる・しまいこんである

うれしい気持ち

だしてみましょう♪

きっと、みんなが、喜ぶハズですよ。

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/03

「毎日、眺めたい」 を飾るキモチ

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

本日は、ご注文をいただいた額縁のお話しです。

--------------------

家族の一員として暮らしていたワンちゃん。

亡くなってしまったときに、

お知り合いのかたが

ワンちゃんの姿を、ふわふわのフェルトで

キーホルダーに仕立ててくれました。

羊毛フェルト・キーホルダー

まるで生きているような作品に

ご依頼主は、

「いつも眺めていたいな」 と。

でも、このまま、ポンと飾ると埃になってしまう・・・

見たいからと、常に袋から出したり仕舞ったりも・・・

ということで、額縁のご依頼をいただきました。

ワンちゃんの毛色に合せた

あかるい色みの、ブラックチェリー材を

奥行きのある 【 箱型 】 の額縁に仕立て

ワンちゃんの毛色の映える

さわやかな青色を背景にし、おさめました。

羊毛フェルト・キーホルダーを飾る箱型の額縁

いつも、眺めていたい。

そんなご依頼主の想いに寄りそう額縁になりました。

いつまでも、ずっとずっと。

ワンちゃんは、ご主人さまと

いっしょに、いっしょの空間で、

生き続けるんだろうな。

お渡しするとき、強くそう感じました。

--------------------

額縁を作っていて、いつも感じることは

「 託す・託される 」 想い。

大切なものを預かり

それを、みえるかたちにして、

ご依頼主の手元(こころ)に

大切に、おかえしする。

そう、「おかえり」 なんだな、って。

--------------------

< ひとこと製作 MEMO >

オーダーメイドなので、もちろん、サイズから、奥行きまで

すべてが 「飾るもの」のサイズ、ぴたり。

は、当然なのですが、

入ればいいってわけではない。

今回のご依頼しかり、

中に入る子が、窮屈な感じ・・・たとえば

「お鼻ペチャーじゃねえ」って。

そう。

奥行きのない(浅い)、箱に入れてしまうと

無理やり、入れたでしょう。

鼻、つぶれちゃうよ。

な、見た目、仕上がりになってしまうんです。

なにが大切か。

それが、とても大切。

額縁に、「入ってれば」 いい。

では、ないんですよ。

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/01

春の 『マルシェ』 に出店します♪

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

さて、本日はお知らせブログです。

------------------

3月11日(土)12日(日) 

神戸アートビッレジセンターで開催されます

【 ひとマルシェ 】 に出店いたします♪


詳細は・・・→ こちらです。

------------------

1年に1回、

アートビレッジゆかりの作家さん・shop等が

一堂に会するとても豪華なイベントです。

お買いもの・見る・食べる

体験する・聴く

・・・・・・・と。

本当に盛りだくさんの2日間となります。

ひとマルシェ

------------------

今回、majakkaは、

テーマを 【食】 とし、

食べること まわりの ものを中心に

木の小物を出品したいな、と思っております。

食が愉しくなる

食がはずむ、すすむ、

美味しくなる♪

そんな木の小物たち。

寒い冬を越え、

こころも身体も動きだす季節に。

ぜひ、春の 『マルシェ』に遊びに来てくださいな♪

みなさまのお越しをお待ちいたしております~。

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/27

一緒に作る、家具+飾る ②

こんにちは。
majakkaの額縁屋です。


今回は、前回 ① の続編です。

【 本棚 + majakka壁 + 飾り棚 】 というご注文の


まず、【 壁 】 です。

数枚の杉板を並べて固定したものを (スノコのような感じ)

設置する壁にビスどめしていきます。

ビス跡を最小限の数にとどめるよう

考慮した作りとなっています。

杉野地板の白壁


つづきまして、【 本棚 】

現在お使いのテレビボード等、既存の家具と壁のすき間に

すっぽり収まる・天井までの高さいっぱいの

本棚をご希望されていました。

本棚

本棚の足元には、テレビやパソコンの配線等

いままで見えていて、ゴチャっとしたものを

スッキリさせるよう

隠し扉を。

配線隠しの扉

電化製品がある以上、存在している「配線」。

これらが上手に仕舞えることも

オーダーメイドの醍醐味かな、と思います。


そして、【 飾り棚 】

全体の白く明るい印象にあわせ

飾り棚も、白く仕上げました。

テレビボード、 本棚、 壁、

それぞれのバランスを配慮しながら

手の届く飾りやすい高さを確認しながら

飾り棚の位置を決めました。

飾り棚

背景に【 木の壁 】があることで、

お部屋全体に、木の印象+木の空気がつよまり

グッと、あたたかく、存在感のある空間となりました。

そして、飾る空間が生まれたことで

飾ることが、いままで以上に、

暮らしの一部として愉しめるように。

仕上がり風景

お客さまからのお写真です。

【 使う+飾る 】

ステキな空間が生まれています。

------------------

オーダーメイドって、難しいな。

どう考えていったら、いいんだろ?

そう思ったら

ぜひ、気軽にお店に足を運んでみてください。

今回のお客さまも、

お店の、壁を

そして、展示してある飾り棚を

じっくり、見てくださっていました。

そして、ご自宅に戻り、イメージをふくらませてくださったそうです。

インターネットや写真だけでは伝わらないものが

現物として、ここ、お店にあります。

アタマで考えてるだけでは、わからないし

難しいかもしれない、オーダーメイド。

だからこそ。

気軽に立ち寄ってもらいたいから

工房だけじゃなくて

ショップスぺ-スがあります。

ぜひどうぞ~♪

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/20

一緒に作る、家具+飾る ①

こんにちは。
majakkaの額縁屋です。

いつもは、家具と額縁、それぞれが

それぞれにご注文をいただいたものを作るのですが、

こんな、ご注文をいただきました。

【 本棚 + majakka壁 + 飾り棚 】

まず、なに?と思ったものは「壁」だと思うのですが、

これです。

majakkaの壁

majakkaの店内の壁は、自分たちで作りました。

杉の野地板の表面を整えすぎず、

マットな質感のペンキを刷毛目を残して塗ってあります。

その雰囲気と、木の風合いが好き。

ということで、「壁」のご注文をいただきました。

でも、お客さまは、迷われたそうです。

壁・・・・

いま、いろいろ、面白い壁紙もあるしなあ…

お客さまの望む雰囲気と近い

板壁に荒々しくペンキを塗った風の、壁紙も

たしかに、あります。

でも、お客さまは、おっしゃいました。
 

「だけど、壁紙は、やっぱり【 壁紙 】なんです。

ツルッとした感じとか、見れば、わかります。

それだったら、張りたくないし、いまの壁紙のままでイイかなって」
 

そうなんです。

見れば、わかるんです。

ツルッとして

凹凸がなくて

なんか、本物ふうだけど、やっぱり、違う。

壁紙だもの。 

でも、わからないかたも、います。

でも、わかるかたにとっては、

その「ふう」が、ちょっと違和感でもあります。

 

今回のご注文は、

【 暮らしの中心となる場に置かれるもの 】

というのが、テーマでした。

まず、部屋に入って来て

ふわっと視線をとらえる場であり、

暮らしのなかで常に眼にふれ、

ひとが自然と集まる場であり、

用途として在る、だけではなく、

そこを【 飾る+愉しむ空間 】としても活かしたい。

そんなご要望でした。

majakkaの飾り棚
―お客さまの撮ってくださったお写真です―

この隙間に本棚を作って、上手に空間を使いたいんです。

というご注文は、家具屋の仕事です。

そこにプラスされた、飾ること。

これは、額縁屋の仕事です。

そんなワケで、今回のお仕事は

家具屋+額縁屋

ふたつあるからこそ

ふたつを、フルに活かした

とてもステキで

とても面白いお仕事でした。

次回は、その詳細を、ご紹介しますね!

おたのしみに~♪

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/

----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/15

「オーダーメイドの額縁」ってなんだろう?

こんにちは。
majakkaの額縁屋です。

お正月、みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

鏡開きも終わり、すっかり日常モードですね。

さて、

正月休みが明けてから、ホームページの大工事をしておりました。

いままでありました、【work】ページを

【家具】 と 【額縁】と、わけました。

ひとつのお店・工房で

家具屋と額縁屋が同居し

それぞれに作業をしているのですが

求めてくださるお客さまのニーズも

ものとしての、コンセプトも違います。

だからこそ、もっと、わかりやすくしよう!

ということが、今回の大工事のテーマでありました。

majakkaのオーダーメイド額縁

こんな展開になっています。
 
 ↓↓↓

--------------------

① 額縁とは、なにか?

② どんなニーズがあって

③ どんな額縁を作っているのか

--------------------

ときに、

オーダーメイドの額縁って

サイズオーダーができる物のこと?

と訊かれることがあります。

サンプルから枠を選んで、サイズに合せて作ってもらう。

たしかに、それもオーダーメイド。

でも、

majakkaの額縁の場合は

これ以上に、一歩踏み込みます。

というのは、

「どうにかして、飾りたいのに…」

その熱い想いに応えてくれる

受け皿となる額縁が、なかなか見つからないお客さまが

majakkaに辿り着くからなんです。

ここに辿り着くお客さまにとって

額縁は、とりあえずの「枠」ではなく

本当に、大切なものを飾る

とくべつな箱なんです。

--------------------

そんな「箱」を、探しているかたが

majakkaに辿り着けるよう

まず、ホームページを新生し

見えるかたちで、

もっと!わかりやすく

お伝えしていけたらいいなあって。

思っています。

--------------------


majakkaの 【オーダーメイド額縁】 ページ

・・・→ こちらから、どうぞ。


--------------------

つづけて、【家具】のページも、じわじわと。

いま以上に、育てていきますね。

じわじわと、これからも。

よろしくお願いいたします!

----------------------
----------------------


オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/27

額縁の贈りもの

こんにちは。
マイペースな額縁屋です。

家具を、贈る

というのは、ちょっと難しいですが

額縁は、贈りものとして製作させていただくことが、しばしばあります。

3人のお友達に、それぞれ贈る額縁。

お友達をイメージしながら

ポンポン♪と、色と雰囲気を決めて

シンプルで美しい額縁が、できました。

贈りもの額縁

奥より

ブラックチェリー

タモに、ホワイトオイル

タモに、ナチュラルオイル

淡いグリーンのマットが、やさしくて。

贈るひとの気持ちが、ふわっとこもる。

そんな、額縁です。

飾るものは、ポストカードサイズのものが

キレイに飾れるサイズバランスで作らせていただきました。

シンプルなデザインの額縁は

いくつも並べて飾ると、ステキです。

-------------------

これからの季節

「贈る」 ことが、

こころを、あったかくする季節ですね。

大切なひとを想って

贈りものを、えらぶ愉しさを。

オーダーメイドで

ひとつひとつ、お作りしていますよ。

-------------------

☆ おまけ ☆

今日、おじいちゃんの誕生日会なんです。

息子の描いた絵?もの?(なにこれ・・・)

額縁におさめて、贈ります♪

子どもの絵と額縁

本当にシンプルな飾りかただけど

「絵」だけ、渡すのと

なんか違うな。

それが、額縁の役目なのかな、って思います。

----------------------
----------------------


オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/24

団地リノベ・ここに注目!後篇

こんにちは。
マイペースな額縁屋です。

前回に引き続き、【住み開きのオープンハウス】

ここに注目してもらいたい!

の、後半です。

今回は、暮らしづくりのヒントです。

-----------------

【暮らしづくりのヒント①】

ステキなインテリアにしたい!

と言っても、すべてをこだわりのオーダーメイドにすることって、正直、難しい。

わたしたちも、絶対「それ!」を、推すことはありません。

見せ場(魅せ場)と、隠れ場を、つくっています。

つねに、肌と触れるもの。

つねに、目に入るもの。

暮らしの場において「中心」の存在になるもの。

それらの要素を持つものは

こだわりのオーダーメイドで作る価値は大いにあると思うんです。

逆に、あまり見えなくてもイイ。

用途さえキチンとして使い勝手がよかったらイイ。

というものは、DIY的な作りをした家具にしてあります。

暮らしも、モノも、メリハリが大切だなあって

日々、実感しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の、前者は「ダイニングテーブル」

後者は「本棚+収納棚」

実際に、現物を。ぜひ、ご覧ください♪

DIY的・本棚

-----------------

暮らしづくりのヒント②

不便を → 便利に

暮らしていて、どうにかなるんだけど

やっぱり不便だな。

と、感じることは少なからずあると思うんです。

いまの暮らしに、無いものをプラスする、

何かをプラスすることって

ちょっとの勇気が必要だったり。

今回、オープンハウス開催と同時に

【ベランダのウッドデッキ】作りを行います。

わたくし、額縁屋の身長が低く

洗濯竿の位置がね、高いんですよ。

届くような届かんような。

正直、不便なんです。

なら、作ってみよう!

きっと、団地・マンション住まいで同じような気持ちの人いると思うんです。

ということで、

誰でも製作風景を見れる・参加できる

自由な感じのワークショップも同時開催です。

予約・申込は必要ありません。

お気軽にどうぞ~。

-----------------

【暮らしづくりのヒント③】

暮らしを始める!

となると、住む前になんとか一気にやらねば。

という気持ちになるのは誰でも当たり前。

でも、時間も足りないし

ホントは、もっとじっくり考えたい。

わたしたちも、同じ想いです。

だからこそ、残してあります。

まだ、手つかず状態のトコロいくつもアリ。

でも、大丈夫ですよ。

の、実例です。

暮らしづくりは、じっくり・ゆっくり。

そんなリアルな場に、ぜひ、どうぞ~。

「これ、なに? どうなってるの?」

素朴な疑問・質問、どんどんどうぞ♪

みなさまのお越し、

団地で、お待ちいたしております~♪

-----------------
-----------------

◆◇ 10月29日・30日 開催! ◆◇

団地リノベ 住み開き オープンハウス

詳細は、こちらです!

----------------------
----------------------


オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧