日々のこと

2017/10/18

子どもお箸つくりワークショップ無事終了♪

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

10月15日、神戸マリンピアのイベントで参加させていただきました

【子どもお箸つくり】、楽しく無事終了いたしましたー。

当日の様子をレポートします♪

----------------------

今回のワークショップのテーマは・・・

〇 子どもの手の大きさに合わせた箸を作る

〇 親子で一緒に作る

というもの。

そして、毎回、majakkaのワークショップといえば…

「簡単には出来上らない」

ということ。

時間つぶしで参加できる、とか

イベントの賑やかしで・・・とか

そんな目的で、私たちはワークショップを開いてはいないんです。

子ども向けのイベントであっても

しっかり、意味 (目的) をもったメニューを考えています。

これは、大切なことだと思っています。

子どもお箸つくりワークショップ・majakka

猛烈にやすりをかけるの図。

----------------------

さて、参加者さん。

小さなお子さまは3、4才ぐらいから

大きなお子さまは、小学生高学年くらいまで。

年齢は幅広く、

むずかしい作業(小刀を使う)も

お父さん・お母さんと相談して

挑戦してくれる姿が見られました。

正直、箸先を小刀で削って、かたちを作る作業は簡単ではないと思うんです。

でも、あきらめずに「やる」姿は

本当にうれしかったです。

私たちは、見守りながら

がんばれー、がんばれー♪って。

子どもお箸つくりワークショップ・majakka

----------------------

参加の動機を伺うと

「子どもに合わせたお箸が欲しかった」

「子どもに体験させたいメニューだった」

などなど、

お子さまを主役として参加を考えてくださった方が多く、

親ばかりが作業に熱中するのではなく

「あなたもやるんだよ」

と、子どもが出来る部分は

ちゃんと、やってもらう。

そんな姿にも

うれしくなりました。

----------------------

私たちmajakkaの提案するワークショップには

手本といいますか、

「こう作りましょう」 「こう作ってください」 というような

見本は無いに等しいです。

作るひと、それぞれが、

それぞれの完成に向かっていければいいな。

私たちは、あくまでも、それをサポートする立場でありたいと、思うのです。

自分自身で、考えて作るからこその

満足感や納得。

むずかしい、苦労した、大変だったを

キチンと体感するからこその

達成感。

それらを、ワークショップという場で

体験してもらいたいのです。

だから、上手です、下手です。

完成して、おしまい。

では、ないのです。

----------------------

作ったものを、手に持ち、

「これ、つかうんだ~♪」 と。

参加してくださった、お子さまたちの感想は素直です。

子どもお箸つくりワークショップ・majakka

買ったものとは違う満足感や、

自分の手の大きさに合わせて作られた特別感が、

感想から伝わってきました。

合計、20膳のそれぞれのお箸が、完成。

長さもかたちも、それぞれ。

本当にステキなワークショップとなりました。

参加してくださったみなさま、

主催してくださった方々、

本当にありがとうございました!

また、機会がありますことを願いながら、

日々の製作を重ねてまいります!


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/29

majakkaの夏休み・広島編④

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

もう、だいぶ涼しくなっちゃって、秋ですけど

まだ、夏休みの話しが続いてます。

今回は、majakkaのビジョンとかぶってくるお話し。

自分たちの目指す「暮らし」と、まちと。

----------------------

広島旅の、最終目的地は、「尾道」。

映画やドラマの舞台になることも多く、それを愉しんだり、

お寺が多く、坂道くねくねと

その情緒あふれる町並みを散策して愉しんだり、と。

魅力ある町なのですが、

わたしたちは、古い建物を上手に活用して

町と共存する姿を見たくて、訪れました。

----------------------

山のてっぺんにあるホテルから、町へおりる坂道。

じつはこの景色、

わたしたちの暮らす「神戸」とも、とてもよく似ているんです。

Dsc07795

暮らしていると、身近なもの、景色とか

あまりに身近すぎて、その良さというのでしょうか

もっている魅力に、気づけないことって多いと思うんです。

何か変に、とびぬけた「特別」を求めてしまったり。

周りの環境だけでなく、暮らし方も、そう。

なにか、もっと!便利な物!

なにか、もっと!他と違う物!

なにか!なにか!

言って、求めているるうちに

それとは違う、真に大切な部分を見落としてしまうような気がするんです。

----------------------

わたしたち、majakkaは、

暮らしを愉しむことを提案しています。

愉しむのは、暮らすひと本人。

誰かがお膳立てて、愉しませてくれるワケではありません。

自分で、自分の暮らしを愉しむキッカケとして

考えるスタートとして

オーダーメイドが、あったらイイな。

と、思っているんです。

ある物を選んで買ってきて、部屋に並べて

物に合わせた暮らしをするのでなく、

自分の暮らし方に合わせた「もの」を、選ぶために。

つくる・考えるキッカケとしての

オーダーメイドです。

----------------------

でも、言っている・提案しているだけではリアルではありません。

それを、実現させよう。

ということで、自分たちの暮らしを

majakkaビジョンで、つくっています。

(それを毎月1回、オープンハウスとして公開してます。詳細は後ほど)

それは、家の中だけで完結するものではなく

それを実現させるための舞台となる「まち」も、大切です。

暮らしは、家の中だけで完成するのではなく

周囲の環境、まちがあってこそ、完成すると考えています。

そして、わたしたちの選んだ「まち」は、

40年前につくられた、ニュータウン。

いまで言う、オールドニュータウンです。

なぜ、ここを選んだのかといえば、

いま在るものの魅力に溢れていたからです。

40年かけて、作りあげてきたものです。

正直、建物は新品ではないので

手がかかります。

まちも一緒です。

でも、その「在るもの」は、

いま、切り開いてつくる新しい町より

いま、更地にした場所に建てる家より

味があって、魅力的に感じるのです。

訪れた尾道もそう。

Dsc07823

坂の途中に、ブルーシートが巻かれた家が。

「ガウディハウス」と呼ばれる古い家屋です。

放置しておけば壊れてしまうような家屋を

まちの魅力として活かす。

その共存する姿が、うつくしく

訪れる者を、ワクワクとさせてくれるのです。

たぶん、古さ。

だけではないからだと思うんです。

古さを活かすために、新しい手が入ります。

古い考えだけでなく、新しい考えを

そこにプラスすることで、生まれるものを

育てることも大切です。

古さと新しさが、ともにあってできあがる

景色や価値観に

人は、惹かれるのかもしれません。

Dsc07805_2

写真は、「尾道U2」の海側の景色。

海運倉庫をリノベーションした複合施設です。

穏やかな海の景色と

力強い造船業の姿が相反しながらも

ともに響きあって、ひとつの景色となるうつくしさ。

尾道では、自分たちの暮らす「まち」の未来のキッカケが

あちこちに散らばっていて

また拾い集めるために

また、訪れたいなあ。

そう感じるところでした。

----------------------

majakkaは、自宅を 『暮らしのハコ301』 と名づけて

毎月1回、公開しています。

古い建物のリノベーションのこと、

あるものを活かして、自分らしく暮らすこと、

オールドニュータウンと、ニューな人との関わり・・・

などなど、イベントをしたりワークショップをしたりしながら

自分らしく愉しく暮らすとは、どういうことだろ?

というmajakkaのビジョンを、自分のリアルな暮らしに照らしながら

オールドニュータウン+団地の未来を

愉しく妄想しています。

今月は10月21日がオープン日。

詳細は、こちらのホームページにアップしてます♪

↓↓↓↓↓

【団地から。プロジェクト i n 高倉台】


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/19

10月のイベント出展のおしらせ

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、イベント出展のおしらせです。

----------------------

10月15日(日) 11:00~16:00

場所: マリンピア神戸

【 神戸食フェス 】

にて。

----------------------

「食フェス????」

じつは、わたしたちも、あらら??

と思ったのですが、

こちらの食フェスと同時開催の【子育て応援すまいるフェスタ】

のブースとして参加いたします。

----------------------

内容は、家族で愉しめるもの・・・

ということで、親子で作る

【子ども箸つくり・ワークショップ】を開催します♪

お子さまの手の大きさに合わせて

お箸の長さを決めて、木材を切断し

かたちを作っていきます。

こども箸つくりワークショップ・majakka

----------------------

これから、お箸を使いたいなあ・・・

という年齢のお子さまへ。

いま、使っているお箸が

長さといい、どうもしっくりこないなあ・・・

という、ちょっと不便で困ってるな。

そんなかたへ・・・

お父さん、お母さんから、お子さまへ。

とくべつな、手づくりの【 Myお箸 】の贈りものですよ♪

----------------------

こちらのお箸つくりと合わせて

もっと気軽にチャレンジできる「木の小物」つくりや、

木と触れる・遊ぶ、そんな場もご用意できたらいいな。

と、考えております。

----------------------

普段はなかなかmajakka店内から外へは出ない

オーダーメイドの家具&額縁も一緒に参加。

気軽に触れてみてください♪

あと、【食フェス】に合わせて、

食まわりが豊かに愉しくなる「木の小物」も並べますね。

手にとり、しっくりなじむものが見つかるとイイですね♪

ではでは、

秋の好い日に海辺の会場でお会いしましょう!

----------------------


イベント詳細 ・・・・→ こちらです


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/17

majakkaの夏休み・広島編③

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

まだ続いてます、広島旅。

前回に続き、乗りもの。(またかよ!ですが)

今回は、船です。

------------------

広島の呉市は海軍の本拠地だったこともあり

その関連施設が充実しています。

まず、

まちの中心部に向かう前に、「アレイからすこじま」へ。

国内で唯一、潜水艦を間近で見れる場所です。

場所です・・・・

Dsc07769

が、潜水艦そっちのけで

さかんに意味不明なポーズをとっております。

むしろ、こっちの方が興味深いようです。

Dsc07774_2

呉が軍港だった時代、

魚雷の揚げ下ろしに使用されていたクレーン。

古び感が、たまらない。(この部分は額縁屋の趣味でもある)

つづきまして、「大和ミュージアム」

Dsc07776

中学の時かなあ…

国語の教科書に、この「大和」のお話しがあったのを憶えています。

「大和は沈まない!絶対沈まない!」

その悲痛な叫びが伝わってくる。

数々の展示に胸が締め付けられる思いでした。

と・・・このひとは

Dsc07777

遊んでるし。

ミュージアムには、子どもが遊んで学べるエリアがあります。

3才には、大和は難しかったようで。

でも、本能的に「美しさ」は、わかるようで

本物のゼロ戦(零式艦上戦闘機)は、しっかり眺めていました。

え!?戦う飛行機でしょ!

美しいってどういうこと!

武器を外せば、飛行機です。

大和もそう。

その時代の役目として武器をのせられたけど

飛ぶ姿、海を進む姿

それらは、美しいと思うんです。

子どもたちに伝えることは、なにか。

かみしめながら、次の場所へ向かいます。

はい。

つづきまして、「てつのくじら館」です。

海上自衛隊の歴史を知る場であり

見どころは、なんといっても

本物の潜水艦に乗れること!

はいったど!

Dsc07778

1986年から2004年まで、実際に海上自衛隊で使用されていたものなので

狭さ・ゴツさが、リアルです。

後ろの方が、赤い照明になっているでしょう。

潜水艦って、ずっと海のなか。

時間の感覚が、わからなくなってしまう。

ということで

夕刻になると、艦内の照明の色を変えているそうです。

本気の真っ赤。

Dsc07786

非常事態に思えてしまう・・・

乗りもの好きの息子は、もちろん操縦桿へ。

Dsc07783

最近、思い出しては話しています。

「そうじゅうかんをな こーして ぐーっと さげんねん」

「で? さがってくの?」

どうやら艦内ボランティアの、おじちゃんに、我々の知らぬ間に

いろいろ教えてもらっていたようで。

「しょーたは(自分のこと) せんすいかんの けんきゅうをしないとなあー!」

なにになりたいねん、きみは。

理解できることも、できないことも

ひっくるめて

身体に刻む息子の姿を見ながら

呉を、でました。

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/15

majakkaの夏休み・広島編②

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

前回に引き続き、広島旅の模様を。

広島というのは、造船が盛んなまちで

乗りもの好きとしては、たまらないエリアが随所にあります。

息子は、わたしたちの仕事、

「木」と向き合うこと以上に、「金属」&「まわるもの」

そう、乗りものに夢中です。

ということで、今回は乗りもの尽くしでお楽しみください。

(興味ない人には、しんどい)

---------------------

【乗りもの特集】

①マツダ自動車工場見学

事前予約が必要ですが、

猛烈に車好きでなくても、

日々、車を運転する人にとっては興味深く、

本気の車好きにとっては

こうなる

Dsc07716

場所ですね。

本社1階のロビーが集合・解散の場所になるのですが

ここに展示されている車は

乗り放題・さわり放題。

(息子の興奮止まらず)

ここから、バスに乗って工場に移動し

そこでは実際に製作している場を、

熱気と熱風を体感しながら見学できます。

人の手で組み上げていく姿に

自分も、ものをつくる立場の人間として胸が熱くなりました。

そう、機械ばかりで作っているわけではないのです。

やっぱり、「手」なんだな、と。

Dsc07730

ミュージアムでは、数々のクラシックカーと

マツダの技術を知ることができます。

(展示もりだくさんで、そのわりに時間短めで残念!)

工場をあとにして感じたことは

「欲求」ということ。

ここ最近、若者の車離れとか

(所有することの欲に駆られない現実)

自動運転とか

(自分で運転する愉しさからの遠のき感)

なんだか、車に対する

ガッツリとした「欲求」から

どんどん人が離れていっているような気がするのです。

そんな時代の流れの中でも

マツダは、とがってます。

走ること・運転することの

喜びや興奮を

他のどのメーカーよりも

突き抜けて発信しているような気がするのです。

どの社も販売してる似たような無難なファミリーカー仰山、作って売るんじゃなくて。

マツダの車を売る。

カッコいいですね。

自分の生きざまは、そこまで「とがって」いないけど

こんな時代だからこそ

自分たちの「とがりかた」も模索しながら

工場をあとにしました。


マツダ自動車工場見学については、こちらを

---------------------

さあー!乗りもの特集だもの、

次は、船だ!

と思ったのですが、前半語りすぎました。

のでので、次回に。

ゆっくりペースですが、広島旅報告まだ続きまーす♪

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/05

majakkaの夏休み・広島編①

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

7月の終わりから早めの夏休みをいただいておりました。

4泊5日の広島旅。

想像以上のオモシロさでした、広島。

その模様をお届けいたします!

--------------------

家族旅行で、子どもが3才ということもあり

必然的に、子どもメインといいますか

大人が喜びそうな、雑貨屋めぐり~とか

カフェめぐり~とか

そういうのじゃないです。

こんな感じです。

Dsc07744

大好きな車と。

というか、タイヤとうっとり~。(タイヤが好き)

(広島市のマツダ自動車工場見学にて)

ではでは、いってみましょー!

--------------------

【1日目・生口島】

家具屋の親戚のかたが、この生口島で暮らしているということで遊びに行きました。

東から西に広島県へ向かうルートをとると

まず、福山市。

そして、尾道市。

ここから、ポコポコした島の景色が広がり、

島々が橋でつながり、南に位置する愛媛県へとつながります。

そのルートの途中にあるのが、生口島。

おだやかです。

広島は、造船の町なんですね。

この島も、そう。

ちょっと歩くと、すぐ海。

そして、船が。

Dsc07686

majakkaファミリーと

生口島ファミリーと

夕方の海辺を散歩。

のどかです。

Dsc07680

同じ歳の男の子がいて

初対面ながら意気投合。

そして、似てる。

Dsc07691

いつか、どこかで。

また会える日を楽しみに。

島を後にしました。

--------------------

いろいろな場に出かけ

いろいろな人と出会う。

いま、そのキッカケを、わたしたち親がつくっているけれど

いづれは、自分から。

それができるとステキだなあって思うんです。

旅しろ、息子よ。

広島旅は、まだ続きます♪

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/06

夏の休業日のおしらせ

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、7月~8月の休業日のおしらせです。

----------------------


7月29日(土)~8月4日(金)まで、お休みをいただきます。


----------------------

夏休みが始まってすぐ、お盆ちょっと前の

じつにビミョウな時期ではありますが

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

その期間、メール・FAXのご返信が出来ません。

お急ぎのお問い合わせ等、7月28日までにお願いいたします。

----------------------

さて。みなさま、夏の計画は決まっておりますか?

わたしたち、なかなか夏に長期で出かける!

ということはなく、今回が初めてです。

(こうしてお店を始めてから)

いろいろな目的を重ねて、広島に出かけてまいります。

日常もそうなのですが

出かけるとなると、子ども主体になってます。

大人目線の旅は、むずかしいですね~・・・

ギャラリーとか美術館とか、気になるお店巡りとか…(ムリムリ)

出かけると、

ところ構わず、

「おかーさん! きょーそー! かけっこしよ!」

なんでやねん。

そんな3才(夏終わると4才だねえ)とともに。

majakka夏のおしらせ

でも、なにか、今後の製作にかかわるエッセンスを注入して戻ってきますね~♪

ではでは、よろしくお願いいたします。


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/02

子どもの【つくる・遊び】が面白い

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、子ども向けのイベントからみえる

子どもの【つくること】の、面白さについて。

ものをつくる人間の視点から、

そして、親の視点から。

書いてみようと思います。

----------------------

たぶん、親ならば、誰もが思うのでしょうか?

子どもに、いろいろ体験させてあげたいな。

できることなら、

その子にとっての「好き」や「夢中になるもの」を

見つけてあげられたらステキだな、と。

さて、我が息子。

親の仕事は、こんな仕事なのに

あれ!?

と不思議に思うくらい、反映されない。

前回の記事、「木っぱでつくる額縁ワークショップ」

このイベントのための、サンプルを作成しよう!

と、なったのだけど・・・

なかなか上手くいかない。

----------------------

母の日イベント

お母さんの似顔絵、ぬり絵を飾るための額縁を作ります。

絵(作品)を貼ったベース板の周りに

形いろいろの木っぱを貼り、色を塗ります。

というもの。

majakka・木っぱでつくる額縁ワークショップ

----------------------

さて、息子。

木っぱに色を塗ることは、愉しい。

majakka・子どもとつくる遊び

でも、どーん!と大きなベース板を出すと

なにこれ?なにするの?状態。

ここに絵を描いて貼るんだよ、と説明。

ハイ、この紙です。

どーぞ!

majakka・子どもとつくる遊び

息子、かたまる。

じゃ、ぬり絵バージョンだ!

majakka・子どもとつくる遊び

はははははは。

笑って、

あんまり興味わかないや。

とのこと。

でも、相変わらず、塗っている。愉しそう。

majakka・子どもとつくる遊び

母、気づく。

ベース板が大きすぎるのが、あかんのかも。

ちいさな板を渡す。

すると、ポチっと、

なにか、スイッチが入ったのか

父との共同作業が、はじまる。

色を塗った木っぱに、

父がボンドを塗る。

息子に渡す。

息子、なにかを考えながら

板に貼っていく。

「これは こーでしょー」

「このむきでしょー」

とかなんとか言いながら

で、完成。

majakka・子どもとつくる遊び

息子いわく、「額縁」とのこと。

見る向きも決まっていて、こう縦に見るそうで。

額縁屋の母が言うのもなんだけど

なかなか面白い額縁ができたなあと思う。

----------------------

決まったテーマや、画材や道具があって

子どもはそれに従って

大人が思うようにつくるのかな?

と思いきや、つくらないもんだな。

というのが、今回、観察してて感じたこと。

あと、大人の思い込みっていうのも重いなあって。

子ども=鮮やかな原色が好き

??????

本当にそうかな?

息子は、とにかく色を混ぜることが好き。

とにかく、練る。

ぐるぐる練りまくる。

この「行為」も愉しい様子。

で、塗ると

原色ではない。

でも、その混色のグラデーションが美しかったりする。

それは、思い込みから脱却した

大人の新鮮な気づきでもある。

----------------------

子どもの、つくることや、つくる遊びは

とかく

大人の目指すゴールに向かわせていくことが、

あるようにも感じたりします。

上手につくらせてあげたい・・・とか。

でも、子どもの「つくる」ことに、

ゴールだけでなく、その行為そのものに

愉しさや面白さが見つけられると

大人も子どもも、ともに

充実した時間が愉しめるのではないかな?

と、感じました。

これからも、つくる場・つくる仕事を通して

子どもの【つくる・遊び】を見守りつつ

面白いワークショップが発信できたら

イイなあって思っています。

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/03

身体をダメにして気づくこと

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

本日は、トホホ・・・のお話し。

日曜の朝、腰を痛めて

丸3日が経ちます。

もともとヘルニア持ちというのもあって

気をつけなきゃと思いながら

日々、なんのケアもせず過ごしていたのが

ちょっとした、バランスのくずれ・過重で

腰にきましたー。

いててで、ございます。

(額縁屋がイテテで、家具屋は元気です)

----------------------

わたしたちの仕事は

作ることで、お金になります。

仕入れて、並べて、買ってもらって

という仕事のかたちではないので、

作れない

ということは、

仕事が止まる

ということ。

そう

とんでもない事態なのです。

だからこそ、痛感する

身体が資本

ということ。

そこを肝に銘じて、

日々、身体のケアもしながら

生活・製作に臨まねば!!

本当にそう思います。

----------------------

こんな身体なので

自宅軟禁状態が続いており

寝てても、変に腰に負担がかかるので

起きて、できることはしてます。

そのとき、心強い味方が

はい、こちら。

ハイスツール

majakkaのハイスツール。

(なに宣伝してんだよ)

どうしても前傾姿勢になってしまう、

そんな歩くときに、自分の前に置き

スツールを滑らせて移動したり。

台所で簡単な支度をする際

ずっと立っているのは

しんどい。

そんなときは、腰かけて作業。

あと、普通の椅子に腰かけて作業する。

この姿勢、これはこれでラクなんだけど

長時間座っていると

さすがに、よっこらしょ。

そのときの立ち上がるための

補助として、ハイスツールを支えに使ったり。

と、まあー。

自宅にあって良かったよ。

の、ハイスツール。

後半は、あれれ?

ハイスツールの宣伝?

みたいだけど、

本気で身体困ったときに

これあると便利!なもの、

それが日常の生活の中でも

普通に置いておけるものだと

便利だし、ありがたいなあ

って、実感しました。

だって、普通に家に、松葉杖とか、ないもの。

ないですよね?

それより、早く治して現場に戻ります!


ハイスツールの詳細は・・・→ こちら


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/29

木っぱで遊ぶワークショップ開催♪

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

本日は、5月に開催されるイベントのご案内です。

去年から動いている団地リノベプロジェクトのなかから

majakkaとして、かかわりの深い

「木っぱ」を使ったものつくり遊びのイベントです。

絵本作家さんと遊ぼうイベント

今回のイベントの主役は【絵本】!

絵本作家ご夫婦をお招きして

普段はなかなか体験することのできない

作家さんご自身による【絵本の読みきかせ】を、たのしんだり、

木っぱを使って、作家さんと一緒に

「まちづくり」遊びをしますよ♪

間近で

作家さんの描く・作る姿を眺めながら

一緒にお話しして

一緒に、つくる。

絵本の世界を、とびだした

自分たちの「ワクワクなまち」を、つくりましょう♪

絵本作家さんと遊ぼうイベント

---------------------

 ≪ 詳細の見れるPDF ・・→ ・・→ こちら ≫

---------------------

絵本っていうと、子どものもの?

子どものためのイベント?

って、思われるかもしれないけれど

そんなことありません。

大人も楽しみましょう。

ぜひ、大人のかたのご参加も!

お待ちいたしております~。

---------------------

日時 : 5月13日(土) 13:00~16:00

場所: 高倉台団地12号棟301号室
   (神戸市須磨区高倉台5丁目4-12-301)

参加費: 500円~1000円

申込み: ‥→ こちら 
      (お名前、参加人数、参加メニュー記入)
     

※ 須磨駅から75系統バス「高倉台」下車が便利です。
※ 駐車場はありません。会場へは公共交通機関をご利用ください。

---------------------

今回のイベントは、
おなじみのmajakkaのお店ではありませんが、

みんなでリノベして

わたしたちが愉しく暮らす団地のお部屋が舞台です。

きっと、majakkaのように

心地よく過ごしてもらえると思いますよ♪

majakkaのリノべーションROOMってどんなの?

ぜひ、見にきてくださいな~。

(イベント参加なくても見学は自由にできますよ)


---------------------

イベントに関し、

お部屋見学、場所など・・・

わからないこと、なんでもお気軽にお問合せください♪

---------------------

 ≪ お問合せ ・・→ こちら ≫


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧