« 木の 「まな板」 削り、やってます♪ | トップページ | 夏の休業日のおしらせ »

2017/06/29

額縁のブログができました♪

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、あたらしいブログできました!

の、おしらせです。

----------------------

もともと、majakkaのブログは、ひとつでした。

いま、みなさまにご覧いただいている「こちら」ですね。

しばらくして、

納品した家具を、いち早くお伝えしたい、ということで

【家具ブログ】
が、うまれました。

そして、いよいよ、

【額縁ブログ】 の、誕生です。

G05


----------------------

では、あたらしくうまれた【額縁ブログ】では、

何をお伝えしているのかというと・・・

いままで製作したオーダーメイドの額縁の

詳細を書いています。

----------------------

・ 何を飾ったのかな?

・ なぜ、飾りたいって気持ちになったんだろう?

・ どうやって、飾るのかな?(額縁の構造・デザイン)

・ どうして、そういう 「かたち」 になったのかな?

・ 完成して、手にしたお客さまの気持ちって?

----------------------

majakkaのオーダーメイドは

サンプルやカタログから選ぶ額縁屋ではないので

一見、むずかしそう…

って、なるかもしれません。

でも、オーダーメイドの壁って

むずかしさとか価格とか

そういうトコロではないと感じています。


手元にある 「モノ」 や 「瞬間」

それらは、所有する本人にとっては

とても愛おしくて大切なものなのに、

それを、きちんと 「納得したカタチ」 で

「見える化」 を、させることができていないのです。

だからといって、

なんとなく、オーダーメイドしちゃって

「これかなあ?こんなでいいのかなあ?」

という失敗も、コワイ。

と、感じている人が多いように感じます。

----------------------

ひらたく言うと

どこの誰に頼んだら、この「大切」が、きちんとしたカタチでおさまるのかな?

そんなトコに、モヤモヤしてると思うんです。

majakkaでは、

そんな、目に見えないわだかまりのようなものを

少しずつ、紐といていきます。

飾るものは、本当は「モノ」じゃなくて

目に見えないもの

消えかかる記憶の断片とか

あのとき感じた特別な気持ちとか

そんな、【 心 】 だと、

わたしは、信じています。

----------------------

だから、時間をかけて手間を重ねて試行錯誤・・・

同じものは、ひとつとない

ここ、majakkaだけで作られる

額縁という、特別な 「 箱 」 に、おさめていくことで

ひとりひとりの、大切が

「見える」んです。


「あ~、これは、やっぱり大切なものなんだなあ」

「かけがえのない瞬間が、いつでも目に見えるってステキだなあ」

って。

----------------------

額縁っていうと、木の枠でしょ?

そう思うかたは多いと思います。

でも、この仕事をしていて、

木の枠を作っているという感覚は弱いです。

むしろ、こんな感じ。

ご依頼主の心と記憶をおさめる

【標本箱】 を作っている感じです。

屋号変えようかな?って思うくらい。


majakkaの標本箱製作室。

そんな、ステキな標本箱の数々を新ブログにて。

ぜひぜひ、ご覧くださいませ♪

額縁ブログ・・・・→ こちら


----------------------
----------------------


オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

|

« 木の 「まな板」 削り、やってます♪ | トップページ | 夏の休業日のおしらせ »

額縁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580207/65463576

この記事へのトラックバック一覧です: 額縁のブログができました♪:

« 木の 「まな板」 削り、やってます♪ | トップページ | 夏の休業日のおしらせ »