« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/20

木っぱでつくる額縁ワークショップ開催

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、木っぱを使った額縁のワークショップ・イベントのレポートです!

----------------------

5月14日、母の日に、

大阪OAPプラザで開催されましたイベントの

額縁・講師役として出かけてまいりました。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

子どもたちの描く、お母さんの似顔絵と塗り絵が飾られた

こちらの場所が会場です。

そして、これらの作品を飾るための額縁を作ります!

----------------------

今回の制作のキーワードは

【 木っぱ + てのひらえのぐ = ガクブチ 】

まず、木っぱってなんだろう?

これです。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

私たちの製作の仕事から出る木の小さなブロックです。

これらを、選び、ベースの板に自由なレイアウトで貼り

指で絵の具を塗っていきます。

絵の具は、こちら。

ターナーの「てのひらえのぐしろくまくん」を、使用しました。

ターナーの「てのひらえのぐしろくまくん」

絵の具の質感は、やわらかく、とてものびが良いです。

指で、チョンと取って、

木の上に置くと、すーーーっと、のびます。

パンにバターを塗る感じで、塗ってみよう♪

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

指先をスタンプみたいにして、トントンって色をつけてみよう♪

乾いたら、上からも塗れるよ~♪

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

「あーして!こーして!」

難しい説明なんてしなくても、

子どもたちは、白いお皿に鮮やかな絵の具がのると

めいめいに、自分のスタイルで塗っていきます。

子どもたちの指さばきは本当に巧みです。

見ていてワクワクしてきます。

----------------------

今回のイベントは、年齢の小さなお子さま向けでしたので

お父さん・お母さん同伴で。

というかたちで行いました。

そこで、サポート役のお父さん・お母さんに伝えます。

「彼らの 【つくる】 を止めないで。

出来上り、良い、悪い、上手、下手では見ないで。

お父さんお母さんの役目は、ちょんちょんって

木っぱにボンドをつけるだけ。

それを彼らに渡す。

あとは、彼らが自分で、やりますから」

自分で、作る。

愉しい光景が、ひろがっています。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

完成品は、しばらく乾かしてからお渡し。

かわいらしく・ステキに、出来上りましたよ♪

このあとも続々と参加者さんが。

次々と個性あふれる作品・額縁が生まれていきます。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

そして、乾かして、引き取りに来られた

お父さんお母さんに必ず伝えました。

「かざってくださいね♪」

そう。

ありがとう!のうれしい気持ちを

「飾る」という目に見えるかたちで

子どもたちに伝えてもらいたくて。

ステキな母の日イベントとなりました!

・・・・・・・・・どうやら?

父の日イベントも同じ会場で、あるようです。

つくるもの?

もちろん、額縁です!

詳細が決まりましたら、またこちらのブログでお知らせしますね♪


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/03

身体をダメにして気づくこと

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

本日は、トホホ・・・のお話し。

日曜の朝、腰を痛めて

丸3日が経ちます。

もともとヘルニア持ちというのもあって

気をつけなきゃと思いながら

日々、なんのケアもせず過ごしていたのが

ちょっとした、バランスのくずれ・過重で

腰にきましたー。

いててで、ございます。

(額縁屋がイテテで、家具屋は元気です)

----------------------

わたしたちの仕事は

作ることで、お金になります。

仕入れて、並べて、買ってもらって

という仕事のかたちではないので、

作れない

ということは、

仕事が止まる

ということ。

そう

とんでもない事態なのです。

だからこそ、痛感する

身体が資本

ということ。

そこを肝に銘じて、

日々、身体のケアもしながら

生活・製作に臨まねば!!

本当にそう思います。

----------------------

こんな身体なので

自宅軟禁状態が続いており

寝てても、変に腰に負担がかかるので

起きて、できることはしてます。

そのとき、心強い味方が

はい、こちら。

ハイスツール

majakkaのハイスツール。

(なに宣伝してんだよ)

どうしても前傾姿勢になってしまう、

そんな歩くときに、自分の前に置き

スツールを滑らせて移動したり。

台所で簡単な支度をする際

ずっと立っているのは

しんどい。

そんなときは、腰かけて作業。

あと、普通の椅子に腰かけて作業する。

この姿勢、これはこれでラクなんだけど

長時間座っていると

さすがに、よっこらしょ。

そのときの立ち上がるための

補助として、ハイスツールを支えに使ったり。

と、まあー。

自宅にあって良かったよ。

の、ハイスツール。

後半は、あれれ?

ハイスツールの宣伝?

みたいだけど、

本気で身体困ったときに

これあると便利!なもの、

それが日常の生活の中でも

普通に置いておけるものだと

便利だし、ありがたいなあ

って、実感しました。

だって、普通に家に、松葉杖とか、ないもの。

ないですよね?

それより、早く治して現場に戻ります!


ハイスツールの詳細は・・・→ こちら


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »