« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/31

暮らしの道具・My箸つくりワークショップ

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

本日は、先日開催いたしました5周年イベント

そのなかの

【 My箸つくりワークショップ 】 の模様を報告いたします!

--------------------

参加者さんの、「参加の動機は?」

・・・自分で使うお箸、よいものを探していた。

というかたが多く、

木工体験を愉しむ、というよりも

「使うもの」を、しっかり作りたい!

そんな目的意識の高い

熱意のこもったワークショップとなりました。

--------------------

使う道具は、鉋(かんな)。

聞いたこと・見たことはあるけれど、

実際に手にして使ったことのあるかたは少ない道具だと思うんです。

だからこそ、

思う存分、使っていただきたい!

majakkaで行うワークショップは

少数先鋭です。

たくさんの人を集めて

一気に同じ行為で、同じスキルを求めて

同じ完成形にするものではありません。

それぞれの得手不得手を見守りながら

じっくり、すすめていきます。

そう。

ふだん使い慣れない「鉋」という道具にも

じっくり向かい合っていただきました。

--------------------

細長い角柱の広葉樹から、好みの材を選び

手の大きさに合せたサイズにカットしてから

鉋がけスタート!

箸つくりワークショップ

途中で定規をあてて、まっすぐに削れているか確認をします。

箸つくりワークショップ

簡易的に均一に作る場合は

板に彫り込んだ溝のなかに角柱をおさめて鉋をあてていく方法もあります。

でも、majakkaは、ちがいます。

正直、むずかしい。

なぜなら 「勘」 が、頼りだからです。

箸つくりワークショップ

しかし、ある程度の時間をかけて作業を続けていると・・・

それぞれに、それぞれのかたが

ご自身の勘で、形を整えていく姿がありました。

箸つくりワークショップ

で、最終日は、子どもたちも乱入しての

箸つくりワークショップ3日間。

愉しく幕を下ろしました。

箸つくりワークショップ

完成したものは、えごま油を塗って仕上げます。

箸つくりワークショップ

ご参加くださいましたみなさま、本当にありがとうございました!

--------------------

今回のワークショップ、

簡単には、作りあがらない。

ということが、大切だったと思うんです。

どのかたも、じっくり時間をかけて

道具と木材に向かい合ってくださいました。

ちゃーっと簡単に出来あがらないからこそ

その、かけた時間と労力が

「もの」 に対する愛着へと、つながっているような気がするのです。

どのかたも、おっしゃいました。

「これ、帰ったら使うんです!」

その表情は、とても愉しみなワクワクした表情にみえました。

--------------------

わたしたちmajakkaの日々の

ものつくりの姿勢も同じです。

どれも、時間をかけて、ひとつひとつ。

その姿勢が、できあがったものに反映され

使う人たちの愛着へとつながったら

ステキだな。

そう想い、そう心をこめてつくっています。


5周年イベント無事、おしまい。

ここからが、またスタートです!

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/28

5周年イベントありがとうございましたー!

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

本日は、ありがとうございました!!

で、スタートします。

--------------------

先日、24日~26日、

majakkaの5周年イベントが開催され

愉しく、なごやかに、過ごしていただけました♪

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!

3日間の様子を、お写真で振り返ります。

--------------------

まず、店内の様子。

3日間限定で、『 majakka風味CAFE 』 をオープンしました。

majakka風味CAFE

春の花、ミモザで店内を飾り

majakka風味CAFE

木の小物 (マグコースターつきトレイ) で、珈琲とお菓子を愉しんでいただきました。

ブラックウォールナットのマグコースターつきトレイ

本来なら、お茶の席に、わたし(majakka)も

同席して、いろいろと、お話しの輪を

ひろげる役目をするはずだったのですが・・・・

珈琲いれるで、てんてこまい。

で、気づくと・・・

店内に目をやりますと・・・

初対面同士のお客さまが

自分たちで、自己紹介をし

みんなで、「場の空気」を作ってくださっていました。

majakka風味CAFE

それは、フワッと自然に生まれるような輪で、

それを眺めながら、わたしは

「あ~、majakkaらしいなあ・・・」

と、珈琲をいれながら、しみじみ、ほんわかしておりました。

といいますのも、

majakkaは、ただ、「ものを売る・買う」だけの場ではない。

それを知っているかたが、お客さまとなり

ここを支えてくださっているんです。

だからこそ、一方的ではなく、

個で集まって来ても自然と、よい輪が生まれる。

そんな気がするのです。

素晴らしいお客さまに支えられて

majakkaはあるんだな、と。

あらためて、深く、実感いたしました。

majakka風味CAFE

最終日も、初対面どうしのファミリー。

なんか、お誕生日会みたいになってます・・・

子どもたち大興奮で、騒然としていたけど、それもmajakkaらしく。

賑やかで、本当に愉しい時間となりました♪

--------------------

暮らしの道具・My箸つくりのワークショップの様子は

また、次回ご報告しますね。

おたのしみに~♪

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/

----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/16

5周年イベントやります♪

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

本日は、ありがとうございます!!

で、スタートします。

--------------------

3月14日、majakkaは5周年を迎えました。

支えてくださる・応援してくださる皆さまのおかげで

ヨッコラヨッコラ

ここまで登ってまいりました。

本当にありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて

木とふれあい、愉しんでいただけるイベントを開催いたします♪

majakka5周年

--------------------

◎◎ 暮らしの道具・My箸つくりを愉しもう♪ ◎◎

日時: 3月24日(金)~3月26日(日)
     13:00~17:00

場所: ここ majakka (マヤッカ) にて

参加費: 1000円 (お茶つき)


◎ 参加の申し込みは不要です
  開催日時に直接ご来店ください

◎ 木くず等の出る作業になります
  汚れても大丈夫な格好でお越しください

--------------------

※ お車でお越しのかたへ
 
近隣のコインパーキングをご利用ください
(お店から東へ約150mほどの距離にございます)

地図は・・→ こちら

(赤いポイントのところがパーキングです)

--------------------

これからも変わらぬ姿勢で

「木」で、暮らしのものを作り、お届けする、

そして、使っていただくことで

ココロとからだが、きもちよく、

シアワセと感じられますよう。

つとめてまいります。

いままで、ありがとうございます。

そして、これからも。

よろしくお願いいたします!

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/10

成長する子どもダイニングチェア

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

本日は、子どもダイニングチェアのサイズ調整に

行ってきました、のお話しです。

--------------------

majakkaで製作している子ども用のイス。

ダイニングテーブルで使うものは1才から、を基準に作っています。

納品時は、そのときの身長・体格に合せたサイズでスタートします。

納品時、1才ちょうどです。

成長する子どもダイニングチェア

使えば使うほど、

じょじょに、お子さまは成長していきます。

今回、足が長くなってきて、足置き台の高さと合わなくなってきたかな?

ということで、足置き台の高さを少し下げました。

そろそろ、1才10ヶ月。

足のうらが、足置き台にのる高さに調整します。

成長する子どもダイニングチェア

イイ感じ。

作業の合間に、いろいろ質問します。

まだ、肘かけはあったほうがイイかな?

肘かけにつかまって、イスにあがろうとしているから

あったほうがいいかも・・・とか。

座面が窮屈に感じてきたら、肘かけは無いほうが

スンナリ座れるかな。とか。

--------------------

このイスは、3才になる息子も1才のときから使っているので

成長に合せた「様子」を観察しながら、調整をしています。

リアルがあるので、お話しもリアルです。

なんとなく、こうかな~??

ではないので、お互いに安心できることが

とてもありがたいのです。

ともに、育つ。

子どもイスは、ともに成長する家具なんです。

現場で、現物で、

きめ細やかにサイズを調整しながら

大人のイスになるまで、見守ります。

--------------------

お店には、この子どもイスと

成長した大人イスが、並んで置いてあります。

ぜひ、親子ご一緒に。

座りにきてみてくださいな♪

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/03

「毎日、眺めたい」 を飾るキモチ

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

本日は、ご注文をいただいた額縁のお話しです。

--------------------

家族の一員として暮らしていたワンちゃん。

亡くなってしまったときに、

お知り合いのかたが

ワンちゃんの姿を、ふわふわのフェルトで

キーホルダーに仕立ててくれました。

羊毛フェルト・キーホルダー

まるで生きているような作品に

ご依頼主は、

「いつも眺めていたいな」 と。

でも、このまま、ポンと飾ると埃になってしまう・・・

見たいからと、常に袋から出したり仕舞ったりも・・・

ということで、額縁のご依頼をいただきました。

ワンちゃんの毛色に合せた

あかるい色みの、ブラックチェリー材を

奥行きのある 【 箱型 】 の額縁に仕立て

ワンちゃんの毛色の映える

さわやかな青色を背景にし、おさめました。

羊毛フェルト・キーホルダーを飾る箱型の額縁

いつも、眺めていたい。

そんなご依頼主の想いに寄りそう額縁になりました。

いつまでも、ずっとずっと。

ワンちゃんは、ご主人さまと

いっしょに、いっしょの空間で、

生き続けるんだろうな。

お渡しするとき、強くそう感じました。

--------------------

額縁を作っていて、いつも感じることは

「 託す・託される 」 想い。

大切なものを預かり

それを、みえるかたちにして、

ご依頼主の手元(こころ)に

大切に、おかえしする。

そう、「おかえり」 なんだな、って。

--------------------

< ひとこと製作 MEMO >

オーダーメイドなので、もちろん、サイズから、奥行きまで

すべてが 「飾るもの」のサイズ、ぴたり。

は、当然なのですが、

入ればいいってわけではない。

今回のご依頼しかり、

中に入る子が、窮屈な感じ・・・たとえば

「お鼻ペチャーじゃねえ」って。

そう。

奥行きのない(浅い)、箱に入れてしまうと

無理やり、入れたでしょう。

鼻、つぶれちゃうよ。

な、見た目、仕上がりになってしまうんです。

なにが大切か。

それが、とても大切。

額縁に、「入ってれば」 いい。

では、ないんですよ。

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/01

春の 『マルシェ』 に出店します♪

こんにちは、majakka(マヤッカ)です。

さて、本日はお知らせブログです。

------------------

3月11日(土)12日(日) 

神戸アートビッレジセンターで開催されます

【 ひとマルシェ 】 に出店いたします♪


詳細は・・・→ こちらです。

------------------

1年に1回、

アートビレッジゆかりの作家さん・shop等が

一堂に会するとても豪華なイベントです。

お買いもの・見る・食べる

体験する・聴く

・・・・・・・と。

本当に盛りだくさんの2日間となります。

ひとマルシェ

------------------

今回、majakkaは、

テーマを 【食】 とし、

食べること まわりの ものを中心に

木の小物を出品したいな、と思っております。

食が愉しくなる

食がはずむ、すすむ、

美味しくなる♪

そんな木の小物たち。

寒い冬を越え、

こころも身体も動きだす季節に。

ぜひ、春の 『マルシェ』に遊びに来てくださいな♪

みなさまのお越しをお待ちいたしております~。

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »