« 手描きの「木」看板 | トップページ | オーダーメイドの額縁とは?説明書つくりました! »

2016/05/23

家具屋+額縁屋のつくる【暮らしの作りかた①】・キッカケ編

こんにちは。
マイペースな額縁屋です。

majakka、5年目に入り、ふと思ったんです。

お客さまの家具と額縁を作りつづけていて(ありがたいことです!)

自分たちの暮らしは、二の次になっていまいか?

ということに、気が付いたんです。

いや、うすうす、わかっていました。

結婚して、お互いいままで使っていた家具で

なんとか暮らしていたけど

「これ便利?」

「ホントに、このままでいいのかな?」

って。

この思いになっている人、結構いると思うんです。

でも、忙しいし、あれよという間に時間だけが過ぎて。

で、出産、と。

ますますやないか!

だけど、出産が「キッカケ」でもありました。

そう、「自分の暮らし」を見直す、キッカケ。

--------------------

家族が増えた → 現状の部屋では狭い → 引っ越そう

--------------------

そして、このブログでも、ちょこちょこ書いている

【DIYリノベ団地】に、つながったわけなのですが

「狭い」だけが、理由ではないんです。

ここらで、ちゃんと「自分たちの暮らし」を、つくろうやないか!

そう、思ったんです。

Dsc02240

息子は、家とお店と両方の環境で育っています。

お店で過ごすとき、無垢の木の家具は、ほんとうに「馴染んでいるなあ」という印象で使ってくれます。

壁にかざられた自分の写真と額縁を指さして、「かざってある♪」

ということに、うれしそうな反応を見せてくれます。

そうだな。

このお店の環境が、そのまま

自分たちの、「家」に「暮らし」に、反映させられたら、いいな、って。

子どもにとって、居心地がよい・暮らしやすい住まいは

きっと、大人にも共通するものと思っています。

子ども向きのカワイイ演出をした部屋や家具をつくる!

それでは、一時的です。

それは、わたしたちのする仕事ではないかな?

わたしたちは、子どもの成長を見守りながら

家族みんなが共通の思いで暮らせる住まいを

家具と額縁を通して

作りたい・提案していきたいな。

と、思っています。

--------------------

共通の思い・・・「ここちよさ」ですね。

--------------------

あ~、家って、やっぱりイイなあ、気持ちがいいなあ。

そんな暮らしを作ります。

もちろん、オープンハウスもまたやりますよ♪

みなさまにとっての「ここちよさ」って、どんなものでしょう?

教えていただけたら、うれしいです。

反映させていけたらいいなって思います♪

----------------------
----------------------


オーダメイドの家具と額縁のお店・工房


majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/


----------------------
----------------------


|

« 手描きの「木」看板 | トップページ | オーダーメイドの額縁とは?説明書つくりました! »

家具」カテゴリの記事

額縁」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

秋のよい季節に、またオープンハウスを予定しております。
ぜひ~。
わたくしもまだ、山登っていないんです。
あんなに目の前にある身近な山のに。
いつ、登るんだろう?たのしみです。

ぼーっと、なにもせず。
いいですよね。その時間をより心地よくしてくれる空間作り、がんばりますー。

投稿: majakka | 2016/06/08 09:27

オープンハウスにまた行きます。その際に
高倉台の山にのぼりに行きたいと思います。
あー忙しい日々にうんざり。

何にもせずぼけっとするのが、私のここちよさ。

投稿: kishida | 2016/06/06 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580207/63672247

この記事へのトラックバック一覧です: 家具屋+額縁屋のつくる【暮らしの作りかた①】・キッカケ編:

« 手描きの「木」看板 | トップページ | オーダーメイドの額縁とは?説明書つくりました! »