« 隠さない額縁 | トップページ | ハロウィンの飾りつけ »

2014/09/03

【朝日新聞】に掲載していただきました

こんにちは。

先日、9月1日の朝日新聞の、「ひと模様」というコーナーで紹介していただきました。

記者さんの

「なんでこの人は、額縁を作っているんだろう?」

その疑問が、今回の取材の核でありました。

額縁を作り始め、間もない頃から

そして、お店を持ち、

作り続けている今も、

この質問は、よくいただきます。

美術大学を卒業し、

「オモテ」側の仕事をする人なのでは?

オモテとは、絵を描いたり、作品を発表したり、デザインの仕事をしたり。

しかし、額縁は「オモテ」ではありません。

むしろ、「ウラ」です。

なぜ、あえて、「オモテ」ではなく「ウラ」の仕事を選んだのだろう?

そんな疑問が、質問として、

昔から、よく投げかけられていました。

その都度、自分は「わかりやすい」答えを求めて

言葉を探します。

でも、なかなか、ストレートにポン!と

答えが、質問者の真ん中には届いていないな。

と感じていました。

なんで、額縁?

答えは、ひとつではありません。

でも、今回の記事のなかで

わたしの「答え」は、あらわれています。

しかし、まだ、あらわれてこないものもあります。

それが、みえるようになるのは、いつなんだろう。

Img170_1024x826

--------------------

majakka 「家具+額縁」

http://kagu-majakka.com/

--------------------

|

« 隠さない額縁 | トップページ | ハロウィンの飾りつけ »

額縁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580207/60253748

この記事へのトラックバック一覧です: 【朝日新聞】に掲載していただきました:

« 隠さない額縁 | トップページ | ハロウィンの飾りつけ »