« ワークショップ参加 | トップページ | 普通のもの »

2013/02/08

大切なお話

このところ、立て続けにブログを書いています。

それは、きっと、伝えておきたいこと

伝えなければいけないこと

があるからだと思うんです。

このところ、わたくしは、どうも体調がすぐれません。

それでは、仕事に支障が出ます。

私たちは、ひとつのお店で、それぞれに仕事をしています。

家具を作る旦那の仕事をサポートして、自分がここで仕事をしているわけではありません。

もちろん、共に協力をして日々仕事をしているのですが、

家具は家具。

額縁は額縁。

お客さまも、わかってらっしゃる方も多く、あらかじめ、指定して下さいます。

「家具の相談をしに来ました」であるとか、

「額縁屋さんは、いますか?」と。

だからこそ、それぞれが、それぞれのお客さまに対する責任感があるんです。

わたしが、お店に居なくても、旦那が居るから大丈夫。

ということでは、ないのです。

額縁を必要とされているお客さまは、わたし自身がお迎えする立場なのです。

しかし、その、わたし自身の体調が悪い。

ということで、先日、病院に行ってきました。

そうしましたら、なんてことはない、妊娠してました。

つわりだったんですね。

あえて、そんなことを、こんな場でお伝えする必要があるのか?

と思われるかたも、たくさんいらっしゃるとは思うんです。

でも、黙って、

「都合が悪いから今日はお店に居ません」

というのは、わざわざ来てくださるお客さまに対し非常に失礼で申し訳ないのです。

妊娠は病気ではありません。

しかし、診断の結果は、あまりよろしい状態ではありません。

いろいろな夫婦がいますが、

私たちは、結婚したら、んもー!是が非でも子供が欲しい!

という夫婦では、ありません。

できたらできるし、

あかんかったら、あかんやろー。

そんな感じです。

そもそも、高齢です。37歳です。

いやいや、なに言ってるんだ。

40でも、40越えても元気に子供産んでいる人は、いっぱいいるんだぞ。

と言われれば、そりゃーそうですが、

20代前半のピチピチの女性に比べたら、

37歳。

しんどいやろ。

でも、診断してくださった先生も変に気を遣って「がんばりましょう」とか言う先生でなく、

「まあ、様子みてだねえ」

と。

そんな、おおらかなところが、自分も似たり寄ったりで、安心してます。

旦那も似たり寄ったり。

しばらくは、つわりは続くと思うけれど、

正直、結果は、わかりません。

だけど、大丈夫なんです。(何がよ・・・)

結果が流れてしまう結果になっても、

「もう、やっていけない」

そんな絶望な自分には絶対なっていません。

もう額縁、作らない人になっちゃうの?

そんなこと、ないです。

今回、非常に勉強しています。

女性って、やっぱりスゴイなー!!

こんな、しんどい、つわりを経験して、それを越えて出産して、お母さんになるんだなあ!

その、ほんのちょっと一部でも体験することができている「いま」。

しんどいながら、ふうふう言いながら、勉強してます。

そんなわけで、お客さまにはご不便をおかけしてしまうかと思うのですが、

結果が良かろうが、悪かろうが、

わたくしは、額縁を作っています。

こんなことになるとは想像もしていなかった、えらい前のこと。

5月のシガー・ロスの武道館公演のチケットを

意気揚々とゲットなんぞいたしておりました。

もし、良い結果であれば、お腹の子供はなんて贅沢な!

この、シガー・ロスを生で聴くことができるのです。

いろいろな胎教はあると思うのですが、こりゃー贅沢だぞ!子供!

ちなみに、旦那は、全然、シガー・ロスなんて興味ないけど。

たとえ、残念な結果であっても、

ありがとう!

いま、いろいろ、わたしに教えてくれているね。

しんどいぞ!

--------------------

ちなみにこれ ↑ を書いていたのは1週間前。

いまも、相変わらず、しんどいですが、気づくと、ちょこちょこなんか食べて、

その隣りで旦那も一緒に食べて(あなたは食べなくてもいいのよ、ちょこちょこ)

元気にやっています。

仕事は本調子ではないけれど、額縁製作もゆっくり再開。

無理はせず。

ですなあ。

ちなみに、額縁の注文は、納期にお時間はいただくこともございますが、

通常どおり承っております。

|

« ワークショップ参加 | トップページ | 普通のもの »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580207/56660848

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なお話:

« ワークショップ参加 | トップページ | 普通のもの »