« 耳付きダイニングテーブル | トップページ | 9月の臨時休業のおしらせ »

2012/08/20

フィンランドの理由

ちょうど去年の今ごろ、北欧に行ってました。

「旅」といえば、半年だ1年のスパンで出かけていた自分にとって、

2週間という旅程は大丈夫なんだろうか。

という不安もありましたが、

まあ、きちんと計画を立てていたおかげで、

スウェーデン・フィンランド・デンマークを駆け足ではありましたが、

愉しく充実して巡っておりました。

そんなで始まります、今回のブログ。

家具じゃないです、額縁でもないです。

その記事が読みたくて来たかた、ごめんなさい。

今回は、「なんでフィンランドなんだ?」に迫るブログでいきたいと思うのです。

--------------------

タイトルからして、まず、フィンランド。

そこから入ります。

ご存知なかたも、そうでないかたも、

このお店、majakka-マヤッカ

とは、フィンランド語なんです。

フィンランド語で、「灯台」を意味しています。

フィンランドといえば、家具をはじめ機能・デザインに優れた日用品を生み、

暮らしぶりも、とても勉強になる素晴らしい国です。

「そうか、そういう点に感化されて、お店の名前をフィンランド語にしたのかあ」

と思われがちでもありますが、

実は、そうではないんです。

わたくしが、感化されているのは、

「トーヴェ・ヤンソン」

なのです。

ご存知。

いや、ご存じではないかたもいらっしゃるでしょう。

そうです、ムーミンの作者です。

Dscn0765

あ。これは、ムーミンパパです。

フィンランドには、ムーミン谷を再現した「ムーミン・ワールド」があるんです。

冬になるとムーミン達は冬眠してしまうので、ワールドも閉まってしまいますが。

(冬眠中、起きてしまったムーミンのお話しがあるので、真冬にそれに合わせてオープンする日もあったような…)

--------------------

子供のころから、ムーミン童話、ムーミンの世界は大好きでした。

大人になって、あらためて、それらの童話を紐とくと、

ムーミンの物語を生んだ人そのものに、惹かれました。

彼女のストイックな生き方が好きでした。

小さな島に、自分たちで小屋を作り、そこで制作活動をしたり、

「ひとりの時間」を充足させるために、そこで過ごしていたように思うんです。

彼女は生涯独身を貫き、制作に身を捧げていた人でもありました。

P1080498

わたくしも、「結婚をしたい」と思っていた人間ではなく、

ひとりで制作活動を続けたい。

と願っていた人でもありました。

現実としては、結婚しましたが、今もこうして制作活動の手を止めることなく生活ができている。

ということに、非常に感謝をしているのです。

旦那に対しまして。

--------------------

トーベェ・ヤンソンの生き方。

それは自分にとっては、道しるべなんです。

制作で、お金にして、生活を成り立たせるということは、とても難しいことです。

それを何年も経験してきました。

家族、周りの理解があってこそできたことだなあと、今、実感しています。

そして、あきらめなくてよかったなあ。

今まで。

さらに、これからも、あきらめずに続けていくことが、自分の仕事だと思っています。

そんな自分の、そして、旦那と一緒に、わたしたちの

道しるべとして「灯台」を、かかげたんです。

わたしたちを照らす、道しるべであってもらいたい。

そう願って。

majakka‐マヤッカ

は、そんなところから、つけられた名前なんです。

Dscn0875

北欧の旅をしていたとき、これは、フィンランドのスオメンリンナで、撮ったものなんですが、

おそらく、なにか、お店の参考になるものを…と考えて、

そのときは、まあ、漠然とシャッターを押していたんでしょうね。

窓辺に灯台が並べてあって、かわいかったから撮ったんだろうなあ。

Dscn0895

これも。かわいいなあ。パシャと。

でも、結果的には、今のお店につながっている。

Dscn1496

もちろん、この色の物件を探していたわけではないんだけど、

結果的には、フィンランドで見ていた建物の色の配色と同じ。

ご縁だねえ、と思うんです。

北欧の旅中に撮っていた写真をあらためて、今、見ているんだけど、

あまりに少ない。

Dscn0963

これとか。

わたくしが、ウシちゃんが好きなもんで、旦那がわざわざ撮ってくれたもの。

せっかく北欧行ったんだから、もうちょっとないかな。

魅力的な写真。

ないねえ。

たぶん、それがわたしたちのスタイルなんだろうな、と。

おまけ。

Dscn1018

自転車いっぱいデンマーク。とか。

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

こんなんばっか。

|

« 耳付きダイニングテーブル | トップページ | 9月の臨時休業のおしらせ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580207/55467586

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランドの理由:

« 耳付きダイニングテーブル | トップページ | 9月の臨時休業のおしらせ »