2017/09/19

10月のイベント出展のおしらせ

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、イベント出展のおしらせです。

----------------------

10月15日(日) 11:00~16:00

場所: マリンピア神戸

【 神戸食フェス 】

にて。

----------------------

「食フェス????」

じつは、わたしたちも、あらら??

と思ったのですが、

こちらの食フェスと同時開催の【子育て応援すまいるフェスタ】

のブースとして参加いたします。

----------------------

内容は、家族で愉しめるもの・・・

ということで、親子で作る

【子ども箸つくり・ワークショップ】を開催します♪

お子さまの手の大きさに合わせて

お箸の長さを決めて、木材を切断し

かたちを作っていきます。

こども箸つくりワークショップ・majakka

----------------------

これから、お箸を使いたいなあ・・・

という年齢のお子さまへ。

いま、使っているお箸が

長さといい、どうもしっくりこないなあ・・・

という、ちょっと不便で困ってるな。

そんなかたへ・・・

お父さん、お母さんから、お子さまへ。

とくべつな、手づくりの【 Myお箸 】の贈りものですよ♪

----------------------

こちらのお箸つくりと合わせて

もっと気軽にチャレンジできる「木の小物」つくりや、

木と触れる・遊ぶ、そんな場もご用意できたらいいな。

と、考えております。

----------------------

普段はなかなかmajakka店内から外へは出ない

オーダーメイドの家具&額縁も一緒に参加。

気軽に触れてみてください♪

あと、【食フェス】に合わせて、

食まわりが豊かに愉しくなる「木の小物」も並べますね。

手にとり、しっくりなじむものが見つかるとイイですね♪

ではでは、

秋の好い日に海辺の会場でお会いしましょう!

----------------------


イベント詳細 ・・・・→ こちらです


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/17

majakkaの夏休み・広島編③

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

まだ続いてます、広島旅。

前回に続き、乗りもの。(またかよ!ですが)

今回は、船です。

------------------

広島の呉市は海軍の本拠地だったこともあり

その関連施設が充実しています。

まず、

まちの中心部に向かう前に、「アレイからすこじま」へ。

国内で唯一、潜水艦を間近で見れる場所です。

場所です・・・・

Dsc07769

が、潜水艦そっちのけで

さかんに意味不明なポーズをとっております。

むしろ、こっちの方が興味深いようです。

Dsc07774_2

呉が軍港だった時代、

魚雷の揚げ下ろしに使用されていたクレーン。

古び感が、たまらない。(この部分は額縁屋の趣味でもある)

つづきまして、「大和ミュージアム」

Dsc07776

中学の時かなあ…

国語の教科書に、この「大和」のお話しがあったのを憶えています。

「大和は沈まない!絶対沈まない!」

その悲痛な叫びが伝わってくる。

数々の展示に胸が締め付けられる思いでした。

と・・・このひとは

Dsc07777

遊んでるし。

ミュージアムには、子どもが遊んで学べるエリアがあります。

3才には、大和は難しかったようで。

でも、本能的に「美しさ」は、わかるようで

本物のゼロ戦(零式艦上戦闘機)は、しっかり眺めていました。

え!?戦う飛行機でしょ!

美しいってどういうこと!

武器を外せば、飛行機です。

大和もそう。

その時代の役目として武器をのせられたけど

飛ぶ姿、海を進む姿

それらは、美しいと思うんです。

子どもたちに伝えることは、なにか。

かみしめながら、次の場所へ向かいます。

はい。

つづきまして、「てつのくじら館」です。

海上自衛隊の歴史を知る場であり

見どころは、なんといっても

本物の潜水艦に乗れること!

はいったど!

Dsc07778

1986年から2004年まで、実際に海上自衛隊で使用されていたものなので

狭さ・ゴツさが、リアルです。

後ろの方が、赤い照明になっているでしょう。

潜水艦って、ずっと海のなか。

時間の感覚が、わからなくなってしまう。

ということで

夕刻になると、艦内の照明の色を変えているそうです。

本気の真っ赤。

Dsc07786

非常事態に思えてしまう・・・

乗りもの好きの息子は、もちろん操縦桿へ。

Dsc07783

最近、思い出しては話しています。

「そうじゅうかんをな こーして ぐーっと さげんねん」

「で? さがってくの?」

どうやら艦内ボランティアの、おじちゃんに、我々の知らぬ間に

いろいろ教えてもらっていたようで。

「しょーたは(自分のこと) せんすいかんの けんきゅうをしないとなあー!」

なにになりたいねん、きみは。

理解できることも、できないことも

ひっくるめて

身体に刻む息子の姿を見ながら

呉を、でました。

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/15

majakkaの夏休み・広島編②

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

前回に引き続き、広島旅の模様を。

広島というのは、造船が盛んなまちで

乗りもの好きとしては、たまらないエリアが随所にあります。

息子は、わたしたちの仕事、

「木」と向き合うこと以上に、「金属」&「まわるもの」

そう、乗りものに夢中です。

ということで、今回は乗りもの尽くしでお楽しみください。

(興味ない人には、しんどい)

---------------------

【乗りもの特集】

①マツダ自動車工場見学

事前予約が必要ですが、

猛烈に車好きでなくても、

日々、車を運転する人にとっては興味深く、

本気の車好きにとっては

こうなる

Dsc07716

場所ですね。

本社1階のロビーが集合・解散の場所になるのですが

ここに展示されている車は

乗り放題・さわり放題。

(息子の興奮止まらず)

ここから、バスに乗って工場に移動し

そこでは実際に製作している場を、

熱気と熱風を体感しながら見学できます。

人の手で組み上げていく姿に

自分も、ものをつくる立場の人間として胸が熱くなりました。

そう、機械ばかりで作っているわけではないのです。

やっぱり、「手」なんだな、と。

Dsc07730

ミュージアムでは、数々のクラシックカーと

マツダの技術を知ることができます。

(展示もりだくさんで、そのわりに時間短めで残念!)

工場をあとにして感じたことは

「欲求」ということ。

ここ最近、若者の車離れとか

(所有することの欲に駆られない現実)

自動運転とか

(自分で運転する愉しさからの遠のき感)

なんだか、車に対する

ガッツリとした「欲求」から

どんどん人が離れていっているような気がするのです。

そんな時代の流れの中でも

マツダは、とがってます。

走ること・運転することの

喜びや興奮を

他のどのメーカーよりも

突き抜けて発信しているような気がするのです。

どの社も販売してる似たような無難なファミリーカー仰山、作って売るんじゃなくて。

マツダの車を売る。

カッコいいですね。

自分の生きざまは、そこまで「とがって」いないけど

こんな時代だからこそ

自分たちの「とがりかた」も模索しながら

工場をあとにしました。


マツダ自動車工場見学については、こちらを

---------------------

さあー!乗りもの特集だもの、

次は、船だ!

と思ったのですが、前半語りすぎました。

のでので、次回に。

ゆっくりペースですが、広島旅報告まだ続きまーす♪

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/05

majakkaの夏休み・広島編①

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

7月の終わりから早めの夏休みをいただいておりました。

4泊5日の広島旅。

想像以上のオモシロさでした、広島。

その模様をお届けいたします!

--------------------

家族旅行で、子どもが3才ということもあり

必然的に、子どもメインといいますか

大人が喜びそうな、雑貨屋めぐり~とか

カフェめぐり~とか

そういうのじゃないです。

こんな感じです。

Dsc07744

大好きな車と。

というか、タイヤとうっとり~。(タイヤが好き)

(広島市のマツダ自動車工場見学にて)

ではでは、いってみましょー!

--------------------

【1日目・生口島】

家具屋の親戚のかたが、この生口島で暮らしているということで遊びに行きました。

東から西に広島県へ向かうルートをとると

まず、福山市。

そして、尾道市。

ここから、ポコポコした島の景色が広がり、

島々が橋でつながり、南に位置する愛媛県へとつながります。

そのルートの途中にあるのが、生口島。

おだやかです。

広島は、造船の町なんですね。

この島も、そう。

ちょっと歩くと、すぐ海。

そして、船が。

Dsc07686

majakkaファミリーと

生口島ファミリーと

夕方の海辺を散歩。

のどかです。

Dsc07680

同じ歳の男の子がいて

初対面ながら意気投合。

そして、似てる。

Dsc07691

いつか、どこかで。

また会える日を楽しみに。

島を後にしました。

--------------------

いろいろな場に出かけ

いろいろな人と出会う。

いま、そのキッカケを、わたしたち親がつくっているけれど

いづれは、自分から。

それができるとステキだなあって思うんです。

旅しろ、息子よ。

広島旅は、まだ続きます♪

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/24

DIYと、オーダーメイドと

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、DIYとオーダーメイドの違いってなんだろう?

それを、考えてみます。

----------------------

majakkaでは、わずかなのですが

「ものつくり」 ワークショップを開催することがあります。

2年前、「飾りだな」を作るワークショップをやりました。

・・・→ 詳細記事は、こちら

このときに、参加してくださったかたが、

後々、オーダーメイドの家具のお客さまとなったのです。

先日、納品に訪れた際、玄関には

2年前に作られた飾りだなが、飾ってありました!

「あ~、使ってくださってる!」

それが、なんともかんとも、本当にうれしくて。

majakka・飾りだなワークショップ

こちらのお客さま、

majakkaのお客さまの層のなかでみると、「若い」かたです。

majakkaにご来店されるかたは、

ファミリー層 ~ が圧倒的に多く

「若いひとにとって、オーダーメイドって、やっぱり敷居が高いのかな?」

って、思っていたんです。

----------------------

2年前のワークショップの頃を思い出すと

若いかたなのに、

「暮らし」に対する考え方がとてもしっかりしていて

わたしたちが、驚きました。

----------------------

器用で、電動工具をはじめ、道具もいろいろ揃えており

ご自身でもDIYを愉しまれるとのことでした。

自分でも出来る、作れるのに、なぜ?

ワークショップに参加してくださった理由を訊くと・・・

「自分でも作るけど、やっぱりプロは違う」

その境界線を大切にされていました。

あと、「メリハリ」

なんでも作る、ではなく

「ここぞ、という見せ場になるものはプロにお任せしたい」

キッチリと言いきってくださる姿に心打たれました。

majakka・飾りだなワークショップ

----------------------

今回はご結婚という

人生の「節目」に、

オーダーメイドの家具のご依頼をしてくださいました。

まさに、ここぞ!

という節目ですよね。

これから新たな暮らしをつくる、

暮らしを整えるキッカケであり、土台として。

そして、

長く大切に使えるものとして。

オーダーメイドの家具を迎え入れてくださいました。

作り手として

これは、まさに

人生の門出を祝う、贈りものだなあって。

おめでとうございます!

の気持ちをこめて、つくり、お届けしました!

----------------------

無事、納品が完了してから

「これなんですけど・・・」

何やら、奥の部屋から持ってくるお客さま。

キッチンに取り付ける棚をDIYでつくる・・・そのご相談。

そう、DIY魂は、ちゃんと健在♪

やっぱり、メリハリなんだなあって。

うれしくなりました。

つくることの愉しさを共有できるって、

やっぱり、うれしいです。

----------------------

今回、納品しました家具は

また、あらためて 「家具ブログ」 にアップしますね♪

(納品した家具を紹介しているブログです)

おたのしみに~。

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/06

夏の休業日のおしらせ

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、7月~8月の休業日のおしらせです。

----------------------


7月29日(土)~8月4日(金)まで、お休みをいただきます。


----------------------

夏休みが始まってすぐ、お盆ちょっと前の

じつにビミョウな時期ではありますが

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

その期間、メール・FAXのご返信が出来ません。

お急ぎのお問い合わせ等、7月28日までにお願いいたします。

----------------------

さて。みなさま、夏の計画は決まっておりますか?

わたしたち、なかなか夏に長期で出かける!

ということはなく、今回が初めてです。

(こうしてお店を始めてから)

いろいろな目的を重ねて、広島に出かけてまいります。

日常もそうなのですが

出かけるとなると、子ども主体になってます。

大人目線の旅は、むずかしいですね~・・・

ギャラリーとか美術館とか、気になるお店巡りとか…(ムリムリ)

出かけると、

ところ構わず、

「おかーさん! きょーそー! かけっこしよ!」

なんでやねん。

そんな3才(夏終わると4才だねえ)とともに。

majakka夏のおしらせ

でも、なにか、今後の製作にかかわるエッセンスを注入して戻ってきますね~♪

ではでは、よろしくお願いいたします。


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/29

額縁のブログができました♪

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、あたらしいブログできました!

の、おしらせです。

----------------------

もともと、majakkaのブログは、ひとつでした。

いま、みなさまにご覧いただいている「こちら」ですね。

しばらくして、

納品した家具を、いち早くお伝えしたい、ということで

【家具ブログ】
が、うまれました。

そして、いよいよ、

【額縁ブログ】 の、誕生です。

G05


----------------------

では、あたらしくうまれた【額縁ブログ】では、

何をお伝えしているのかというと・・・

いままで製作したオーダーメイドの額縁の

詳細を書いています。

----------------------

・ 何を飾ったのかな?

・ なぜ、飾りたいって気持ちになったんだろう?

・ どうやって、飾るのかな?(額縁の構造・デザイン)

・ どうして、そういう 「かたち」 になったのかな?

・ 完成して、手にしたお客さまの気持ちって?

----------------------

majakkaのオーダーメイドは

サンプルやカタログから選ぶ額縁屋ではないので

一見、むずかしそう…

って、なるかもしれません。

でも、オーダーメイドの壁って

むずかしさとか価格とか

そういうトコロではないと感じています。


手元にある 「モノ」 や 「瞬間」

それらは、所有する本人にとっては

とても愛おしくて大切なものなのに、

それを、きちんと 「納得したカタチ」 で

「見える化」 を、させることができていないのです。

だからといって、

なんとなく、オーダーメイドしちゃって

「これかなあ?こんなでいいのかなあ?」

という失敗も、コワイ。

と、感じている人が多いように感じます。

----------------------

ひらたく言うと

どこの誰に頼んだら、この「大切」が、きちんとしたカタチでおさまるのかな?

そんなトコに、モヤモヤしてると思うんです。

majakkaでは、

そんな、目に見えないわだかまりのようなものを

少しずつ、紐といていきます。

飾るものは、本当は「モノ」じゃなくて

目に見えないもの

消えかかる記憶の断片とか

あのとき感じた特別な気持ちとか

そんな、【 心 】 だと、

わたしは、信じています。

----------------------

だから、時間をかけて手間を重ねて試行錯誤・・・

同じものは、ひとつとない

ここ、majakkaだけで作られる

額縁という、特別な 「 箱 」 に、おさめていくことで

ひとりひとりの、大切が

「見える」んです。


「あ~、これは、やっぱり大切なものなんだなあ」

「かけがえのない瞬間が、いつでも目に見えるってステキだなあ」

って。

----------------------

額縁っていうと、木の枠でしょ?

そう思うかたは多いと思います。

でも、この仕事をしていて、

木の枠を作っているという感覚は弱いです。

むしろ、こんな感じ。

ご依頼主の心と記憶をおさめる

【標本箱】 を作っている感じです。

屋号変えようかな?って思うくらい。


majakkaの標本箱製作室。

そんな、ステキな標本箱の数々を新ブログにて。

ぜひぜひ、ご覧くださいませ♪

額縁ブログ・・・・→ こちら


----------------------
----------------------


オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/25

木の 「まな板」 削り、やってます♪

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

じつは、こんなこともやっているんですよ。

今回は、そんなお伝えブログです。

度々、問合せのお電話をいただくので

きっと、探している人いるんだろうな、そう思いまして。

----------------------

タイトルにもある通り、

ご家庭で普通に使っている木のまな板。

どんなに丁寧に扱っていても

黒ずんできてしまうことがあります。

よく洗って、よく乾かしても、

う~ん。。。

そんなときは、まな板の表面をカンナで削ることで

サラリと。

使い始めたころの、まな板に変身しますよ♪

----------------------

≪ まな板削りの流れ ≫

①現物をこちら(majakka)にお持ちいただきます

②現物を見て、どのくらい削るかのご相談

③お預かりして、削り・仕上げ

④お代金は、2200円~


----------------------

※ 注意事項・おねがい

・ 郵送等での受付はいたしておりません。
・ ご来店・引き取りが可能な方のみ。
・ しばらくのお時間お預かりすることになります。(数時間~1日)

(店内でお待ちいただき、すぐお渡しできるサービスではありません)


----------------------

・ ご来店前に、お電話あるいはメールでご連絡をお願いいたします。

電話 : 078-737-0172 
メール : こちらから


----------------------

普段は、お客さまからご依頼の家具・額縁を製作しています。

その製作の合間に、

自分たちの工房で出来ることと、

それを必要としてくださる人とが、

一致したら。

お互いに、うれしいし、ありがたいなあって思うんです。

ぜひ、お気軽に、お声がけください♪

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/02

子どもの【つくる・遊び】が面白い

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、子ども向けのイベントからみえる

子どもの【つくること】の、面白さについて。

ものをつくる人間の視点から、

そして、親の視点から。

書いてみようと思います。

----------------------

たぶん、親ならば、誰もが思うのでしょうか?

子どもに、いろいろ体験させてあげたいな。

できることなら、

その子にとっての「好き」や「夢中になるもの」を

見つけてあげられたらステキだな、と。

さて、我が息子。

親の仕事は、こんな仕事なのに

あれ!?

と不思議に思うくらい、反映されない。

前回の記事、「木っぱでつくる額縁ワークショップ」

このイベントのための、サンプルを作成しよう!

と、なったのだけど・・・

なかなか上手くいかない。

----------------------

母の日イベント

お母さんの似顔絵、ぬり絵を飾るための額縁を作ります。

絵(作品)を貼ったベース板の周りに

形いろいろの木っぱを貼り、色を塗ります。

というもの。

majakka・木っぱでつくる額縁ワークショップ

----------------------

さて、息子。

木っぱに色を塗ることは、愉しい。

majakka・子どもとつくる遊び

でも、どーん!と大きなベース板を出すと

なにこれ?なにするの?状態。

ここに絵を描いて貼るんだよ、と説明。

ハイ、この紙です。

どーぞ!

majakka・子どもとつくる遊び

息子、かたまる。

じゃ、ぬり絵バージョンだ!

majakka・子どもとつくる遊び

はははははは。

笑って、

あんまり興味わかないや。

とのこと。

でも、相変わらず、塗っている。愉しそう。

majakka・子どもとつくる遊び

母、気づく。

ベース板が大きすぎるのが、あかんのかも。

ちいさな板を渡す。

すると、ポチっと、

なにか、スイッチが入ったのか

父との共同作業が、はじまる。

色を塗った木っぱに、

父がボンドを塗る。

息子に渡す。

息子、なにかを考えながら

板に貼っていく。

「これは こーでしょー」

「このむきでしょー」

とかなんとか言いながら

で、完成。

majakka・子どもとつくる遊び

息子いわく、「額縁」とのこと。

見る向きも決まっていて、こう縦に見るそうで。

額縁屋の母が言うのもなんだけど

なかなか面白い額縁ができたなあと思う。

----------------------

決まったテーマや、画材や道具があって

子どもはそれに従って

大人が思うようにつくるのかな?

と思いきや、つくらないもんだな。

というのが、今回、観察してて感じたこと。

あと、大人の思い込みっていうのも重いなあって。

子ども=鮮やかな原色が好き

??????

本当にそうかな?

息子は、とにかく色を混ぜることが好き。

とにかく、練る。

ぐるぐる練りまくる。

この「行為」も愉しい様子。

で、塗ると

原色ではない。

でも、その混色のグラデーションが美しかったりする。

それは、思い込みから脱却した

大人の新鮮な気づきでもある。

----------------------

子どもの、つくることや、つくる遊びは

とかく

大人の目指すゴールに向かわせていくことが、

あるようにも感じたりします。

上手につくらせてあげたい・・・とか。

でも、子どもの「つくる」ことに、

ゴールだけでなく、その行為そのものに

愉しさや面白さが見つけられると

大人も子どもも、ともに

充実した時間が愉しめるのではないかな?

と、感じました。

これからも、つくる場・つくる仕事を通して

子どもの【つくる・遊び】を見守りつつ

面白いワークショップが発信できたら

イイなあって思っています。

----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/20

木っぱでつくる額縁ワークショップ開催

こんにちは、majakka (マヤッカ) です。

今回は、木っぱを使った額縁のワークショップ・イベントのレポートです!

----------------------

5月14日、母の日に、

大阪OAPプラザで開催されましたイベントの

額縁・講師役として出かけてまいりました。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

子どもたちの描く、お母さんの似顔絵と塗り絵が飾られた

こちらの場所が会場です。

そして、これらの作品を飾るための額縁を作ります!

----------------------

今回の制作のキーワードは

【 木っぱ + てのひらえのぐ = ガクブチ 】

まず、木っぱってなんだろう?

これです。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

私たちの製作の仕事から出る木の小さなブロックです。

これらを、選び、ベースの板に自由なレイアウトで貼り

指で絵の具を塗っていきます。

絵の具は、こちら。

ターナーの「てのひらえのぐしろくまくん」を、使用しました。

ターナーの「てのひらえのぐしろくまくん」

絵の具の質感は、やわらかく、とてものびが良いです。

指で、チョンと取って、

木の上に置くと、すーーーっと、のびます。

パンにバターを塗る感じで、塗ってみよう♪

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

指先をスタンプみたいにして、トントンって色をつけてみよう♪

乾いたら、上からも塗れるよ~♪

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

「あーして!こーして!」

難しい説明なんてしなくても、

子どもたちは、白いお皿に鮮やかな絵の具がのると

めいめいに、自分のスタイルで塗っていきます。

子どもたちの指さばきは本当に巧みです。

見ていてワクワクしてきます。

----------------------

今回のイベントは、年齢の小さなお子さま向けでしたので

お父さん・お母さん同伴で。

というかたちで行いました。

そこで、サポート役のお父さん・お母さんに伝えます。

「彼らの 【つくる】 を止めないで。

出来上り、良い、悪い、上手、下手では見ないで。

お父さんお母さんの役目は、ちょんちょんって

木っぱにボンドをつけるだけ。

それを彼らに渡す。

あとは、彼らが自分で、やりますから」

自分で、作る。

愉しい光景が、ひろがっています。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

完成品は、しばらく乾かしてからお渡し。

かわいらしく・ステキに、出来上りましたよ♪

このあとも続々と参加者さんが。

次々と個性あふれる作品・額縁が生まれていきます。

木っぱでつくる額縁ワークショップ・majakka

そして、乾かして、引き取りに来られた

お父さんお母さんに必ず伝えました。

「かざってくださいね♪」

そう。

ありがとう!のうれしい気持ちを

「飾る」という目に見えるかたちで

子どもたちに伝えてもらいたくて。

ステキな母の日イベントとなりました!

・・・・・・・・・どうやら?

父の日イベントも同じ会場で、あるようです。

つくるもの?

もちろん、額縁です!

詳細が決まりましたら、またこちらのブログでお知らせしますね♪


----------------------
----------------------

オーダメイドの家具と額縁のお店・工房

majakka 「家具+額縁」

全体を見る・知るなら

WEBサイト・・・→ http://kagu-majakka.com/

オーダー家具・・・→ こちら

オーダー額縁・・・→ こちら

お問い合わせ・・・→ こちら


----------------------
----------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«身体をダメにして気づくこと